幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【14】引越しのこと 買い物アレコレ① ヤフオク!家具編

引越しまでにアレコレと買い物をしました。

本日は買い物のお話、家具のお話をします。

 

☆☆☆☆☆

コロナ禍の中、ホームセンターが混雑しているという報道がされていました。

そんな中、ニトリへ行ってみました。

 

おそらく・・・初ニトリ

 

平日に行ったのですが、それなりに人がいました。

 

購入を考えていた安い家具は展示されておらず・・・。

せっかく行ったのに・・・。

(地価、家賃を考えたらそんな安い家具置くはずないでしょう、と後日家族に言われました。

郊外店舗に行かないと安いモノは展示していないのでは?という見解でした。

あっていますか・・・?)

 

☆☆☆☆☆

空振りで帰る事になったので、デパートの家具売り場も散策しました。

素敵だけれども高い・・・!!

 

因みに当時購入しようと考えていた家具は・・・

◆収納付ベッド

◆机

◆椅子

◆本棚

・・・現在の部屋を見渡すと、どれひとつあっていないという・・・(苦笑)。

 

収納が不足していたので、何かしら収納が必要だったのです。

 

☆☆☆☆☆

『58歳から 日々を大切に小さく暮らす』

ショコラさんか著書の中で(もとはブログです)、家具はネットオークション、ヤフオク!で購入した、と書かれていたので、ヤフオク!を見てみました。

 

素敵な家具があるではないですか!と思い、早速オークションを開始。

(若かりし頃、ヤフオク!を利用していた経験があるので、抵抗はありませんでした)。

 

☆☆☆☆☆

家具のオークションで気をつけなければならないなと思った事がいくつかあります。

 

◆業者が多いので気をつける事◆

 

初挑戦した家具はかなり競り合い、延長戦となったのですが、落札出来ませんでした。

 

後日別の出品者が同じ商品を、高い値段で、オークションにかけていました。

 

全く同じ説明、同じ商品でしたが、出品者が異なり、最低落札価格をあげてオークションにかけられていました。

 

その後、気になった家具を見ていると、そういう事が良くありました。

気をつけなければならないな、と思う出来事でした。

 

初心者は慌てない、と言うことが第一です。

取引数が多い方と競り合った時には要注意です。

 

落札出来なかったモノはご縁がなかったのだ・・・と思うようにしました。

 

椅子に関しては、素敵!!と思い、その後なかなか出てこない家具もありました。

その家具は今の自分は相応しくないもの、どなたか合う方の元へ行ったのだと考えました。

 

☆☆☆☆☆

数回チャレンジした後、想定外だったのですが、本当に素敵な家具と出会う事が出来ました。

見事落札!!

家具を出品された方もとても素敵な方で、初落札者なのに本当に良いモノを落札する事が出来ました。

 

こうして自然に自分の元にやってくるものがあるのだなぁ・・・、と感じてしまう家具でした。

定価で購入しようとなるととても手が出ないお値段でしたが、オークションだったので安く手に入れる事が出来ました。

 

☆☆☆☆☆

送料は引越代と変わらない!!

(引越し代が安いのか、送料が高いのか・・・。送料が高かったですね)

丁寧に梱包され、運ばれてきました。

2人かかりで運んでいただきました。

 

今の部屋はこの家具が基準となりました。

その他の家具が想定とは変化していきました。

 

末永く大事に使っていこうと考えています。

 

和モダンな部屋になりました。

 

☆☆☆☆☆

続いてテーブルの購入です。

 

お買い得!と思った家具を見つけ、入札した途端、ブラックリストに登録されたようでその後入札が出来ませんでした。

 

まず、「入札する権限がありません」と表示されました。

質問をしようとすると「この出品者のオークションへの質問はできません」と表示されました。

 

ブラックリストに登録されると

・入札できなくなる

・質問できなくなる

・値下げ交渉を拒否される

そうです。

 

 

何もしていないのに・・・。

入札しただけなのに・・・。

 

そしてあっという間に他の方が落札。

 

悲しくなりました。

 

そして数日後同じモノが別の出品者で高くオークションにかけられていました・・・。

 

ますます悲しくなりましたし、そういうところで落札しなくて良かった!と思いました。

 

値段をつり上げるのなら最初から即決価格で設定すれば良いのに。

税金対策??

 

☆☆☆☆☆

オークションの落札に疲れたので、即決のオークションで椅子を注文しました。

 

とても素敵なモノだったので大満足だったのですが、後日後ろを見たら、大きな修繕の跡が・・・。

 

オークションの画像では紹介されていなかった修繕でした。

 

後日デパートで同じような椅子を見かけたところ、3倍以上の値段だったので、自身で使用するものですし、後ろをわざわざ見る人はいませんし、安価な値段で手に入れる事が出来たと満足しています。

 

自身で修繕する事も出来ませんし、修繕費と手間賃を考えれば安いモノ。

 

しかし、万が一、大柄の父が座る様な事がある場合には、何があるか分からないので座らせないようにします。

そのくらい大きな修繕の跡でした。

 

☆☆☆☆☆

オークション怖くない?と聞かれたのですが、こういう事があるので悪い印象を持つ方がいるのも当然だと思いました。

 

落札も自己責任です。

 

落札前にオークションの悪い評価を必ず見ること。

悪い評価がある方は、もしかしたら自分が同じ思いするかもしれない、という覚悟をもって落札すること。

 

特に家具に関しては訳アリ商品が多い印象を持ちました。

 

画像だけでは分からないので、テーブルはオークションではなく、ネットの店舗で購入しました。

同じモノがネットの店舗の方が安かったりする場合があります。

 比較するようにしましょう。

 

☆☆☆☆☆

家具は引越し等でやむなく手放す等評価の高い個人の方から落札すると良いと感じました。

 

評価が高いというのは大事ですが、高く書かざるを得ない状況なのでは・・・?と思える取引もだんだん分かってきます。

評価欄は必ず見ましょう。

 

☆☆☆☆☆

良い評価の業者さんも多いので、是非色々見てみて下さい。

 

これは別荘から買い取ったのかな、と思う素敵な家具が出ていたりします。

一式ずらり、と、センスの良い方が住んでいたのだろうなぁ・・・と思うモノを見ることも出来ます。

 

今は大型家具を使う事がないので、諦めていますが、自宅だったら是非コレを落札したい!!と思う家具もあります。

 

ライティングビューローも欲しいのですが、今の部屋は狭く、泣く泣く諦めています。

 

置けない事はないけれども・・・狭いですから・・・。

 

☆☆☆☆☆

家具は好きな方にとっては一生モノになりますし、家具一つでガラリと部屋の印象が変わります。

是非素敵な家具を手に入れて下さい。

 

本当はイケアも行ってみたかったのですが、組み立てる気力もなく、組み立て不要の家具を購入してしまいました。

 

☆☆☆☆☆

 皆様の明日も良い一日になりますように。