幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【17】引越しのこと 買い物アレコレ②寝具編

先週に引続き家具、寝具のお話です。

 

収納が少ないため、ベッドは収納付きのものを考えていました。

 

最初はニトリのベッドを考えていました。

店舗に行っても展示見本がありませんでした。

大きなものなので、現物を見ずに購入するのはどうかな~と思っていました。

 

インターネットではサイズが確り掲載されていない事も気になりました。

 

マットレスは律儀に「引越しをしたら買います」と事前に約束していたお店で購入する事を決めていました。

マットレスのサイズが決っていたので、ニトリのコールセンターへベッドのサイズの問い合わせをしました。

 

電話が混雑していて30分近く待たされました。

携帯の通話料がなにもしないのに加算されていく・・・。

 

結局、ニトリのベッドのサイズが合わない事が判明。

別のベッドを探す事になりました。

 

☆☆☆☆☆

迷っていたところ、同僚から

「睡眠は人生の3分の1。良いモノを購入したほうが良いよ。迷ったら高いものを選んだ方が良い!そこは投資してよい!」「日本製を選ぶように!」というアドバイスを受けました。

 

迷っていた折りたたみベッドは日本製。

同僚の言葉が背中を押しました。

ニトリのベッドの3倍くらいのお値段の、折りたたみのベッドを購入することにしました。

 

 後日改めて見てみると、ベルメゾンのカタログにも同じベッドが載っていました。

サイトで検索したほうがよく見えました。

不思議!!

全く同じモノなのですが、写真の撮り方で印象って本当に変わるのですね。

 

見た目、大事なのですね!

値段も変わらないのですが、全然違うモノに見えました。

大型送料の差があったのでベルメゾンよりもネットの方が安かったです。

 

☆☆☆☆☆

この選択、大正解でした!!

枕もオーダーという同僚、流石です。

アドバイスありがとう!!

 

折りたたみなので、部屋を広く使う事が出来ました。

布団の上げ下ろしも毎日出来ます。

 

部屋が狭すぎて、ベッドを入れたら、部屋がほぼ埋まってしまう状態になりました。

何もない状態のがらーんとした部屋と実際家具を入れた部屋、当然ですが、スペースが全然違います。

 

収納付きベッドを選択していたら、誰も呼ぶ事が出来ない状態になるところでした。

 

危なかったぁ・・・。

 

 

☆☆☆☆☆

気がついたら、寝具は全て京都のモノになりました。

 

マットレスと敷布団以外は基本的にセール品です。

羽毛掛け布団は半額!

非常に軽く、良い買い物をしました♪

 

☆☆☆☆☆

敷布団は、分厚い布団です。

 昔の座布団はこんなだったなぁ~今はあまり見かけないけれど・・・。

お殿様の布団みたい!と思いながら使用しています。

 

布団を干すとふかふかになり、厚みがさらに増します。

 

☆☆☆☆☆ 

マットレスは・・・寝心地が想像と違ったので、(ずっと先になると思いますが)買い換える際には違うものを購入しようと思います。

 

マットレスと敷布団が届くまでに時間がかかったので、それまで持っていた布団を使っていました。

マットレスと敷き布団を敷くことにより、高さが増して、おおぉぉ!!というベッドになりました。

 

☆☆☆☆☆

枕はテンピュールです。

 

実家と同じものになり、ぐっすり眠る事が出来るようになりました。

 

枕、大事です。

 

☆☆☆☆☆

 当時上の階の方が夜中にドタバタと騒がしかったこともあり、「心地良い眠りが出来る環境を造る」という事が新居でのテーマでした。

 

眠るための良い環境が整えられたと思います。

 

☆☆☆☆☆

本日インスタで、6.5畳のスッキリしたお部屋の写真を見かけました。

 

どうしたらこんな素敵な部屋になるのでしょう・・・。

 

物に溢れた部屋を見ながら、スッキリ暮らすのは難しいなぁ・・・と改めて思いました。

 

☆☆☆☆☆

部屋を決める際に、不動産の業者さんが、駅からもう少し離れていれば、もっと良い(広い)部屋が沢山あるのですが・・・と話していましたが、

確かに、

1Kよりも1DK、1LDKの部屋をお勧めします。

 

寝室とくつろぐ場、食事を取る場は別の方が落ち着くと思います。

食事の時にはベッドは折りたたんでいます。

改めて折りたたみベッドを購入して良かったと感じています。

 

☆☆☆☆☆

クローゼットも2つあるとなお良いです。

 

一つは洋服を入れ、もう一つには細々としたものを収納する事が理想です。

収納が本当に・・・つらい・・・。

 

☆☆☆☆☆

以前住んでいた場所は、現在と部屋の大きさは変わらないものの、つくりつけの家具の収納がとても優秀でした。

引越し後、モノが少ない状態だったはずですが、入らない荷物が出来てしまいました。

 

オークションで収納棚を手に入れましたが、残念乍ら足りません。

数年後に引越しすることを考えると、これ以上家具を購入する気にはなれませんでした。

 

☆☆☆☆☆

キッチンの収納が少ないため、溢れた箱は非常食やキッチンまわりのもの、本、文具でした。

結局、100円ショップの紙BOXを積み重ねて収納しています。

 

食品は食べていけば箱をたためば良いし。

本も不要なものは手放していけば良いし。

少しずつ箱の数を減らしていこう・・・と考えています。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように。