幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【18】引越しのこと 買い物アレコレ③電化製品編

本日は電化製品の購入のお話です。

 

周囲に聞いたところ、インターネットで購入される方が圧倒的に多かったです。

 

価格の比較が簡単に出来るので、良いですよね。

 

☆☆☆☆☆

格安スマートフォンだった事もあり、インターネットではなく家電量販店で購入しました。

 

まだコロナの自粛の雰囲気が強かったのですが、複数の家電量販店に行き 比較検討をしました。

 

各店舗で価格が異なり、アウトレットが安いと思っていたら、意外にも通常店舗のほうが安く手に入りました。

 

☆☆☆☆☆

洗濯機は乾燥機付が欲しかったので2桁を覚悟していました。

なんと、型落ち製品で1桁で購入する事が出来ました。

 

他の量販店と比べても安く、何故こんなに安いのですか?と確認したところ、型落ちになるので一度価格が落ちたが、新製品の発売が遅れ、一度価格が元に戻ったそうです。

再度新製品の発売日が決り、価格が落ちたとの事でした。

 

「今だけこの値段です」と言われ、決めました。

 

メーカーを揃えると安いというので、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ全て同メーカーで揃えました。

 

洗濯機を決めた後の冷蔵庫、オーブンレンジはメーカーが決っていたのでとても早かったです。

 

☆☆☆☆☆

後日、再度家電量販店を利用することになり、価格を見に行きました。

 

価格が上昇していました。

 

ちょうどコロナの助成金が出た頃で、店内は鬼混。

 

「今だけこの値段です」本当でした。

 

オーブンレンジ1台分の値段が上乗せされていました。

 

☆☆☆☆☆

という事は、ある程度値下げ交渉が可能という事ですね。

お店では値下げ交渉をしましょう。

 

いつもは値下げ交渉やオマケをつけてもらうのですが、今回はまとめ買いの値下げとポイント還元、クレジットカード決済のキャッシュバックと色々あったので、値下げ交渉をしませんでした。

もう少し安くなったのかな・・・。

 

☆☆☆☆☆

コロナの自粛解除後は、助成金の入金もあり、家電量販店にとっては集客が増え、思わぬ経済効果を生み出しました。

 

家電を充実させると生活が豊かになりますね。

 

家電を求める方が増えたのも理解出来ます。

 

実際、新しい電化製品を購入し、一気に生活が一変しました。

 

☆☆☆☆☆

通常では7月も電化製品の価格が落ちるようです。

 

近所でも同価格帯で洗濯機を販売しているのを見かけました。

しかも、さらに10%オフになっていました。

 

6月に購入した際には、ポイントと、カード決済のキャッシュバックキャンペーンをしていたので、最安値で購入する事が出来たようで、とても満足しています。

実質7万円台で乾燥機付洗濯機を購入しました。

 

☆☆☆☆☆

家電の設置もお願いしました。

アースを止めるので、ドライバーも用意しておくと親切です。

 

耐震の対応もお願いしたので、一人で設置は無理です・・・。

 

物件が新築のため、洗濯機はドラム式を想定しているようでした。

縦型の洗濯機を設置したところ、出し入れの位置が高くなったのですが、手が長いので問題なく使用する事が出来ました。

設置してくれたお兄さんは届かない感じでしたので・・・取り出し位置の確認、大事ですね・・・。

 

測って購入をしていったのですが、初めての購入だったので、高さの測り方を間違っていました。

(土台は外すと思っていたのです。ドラム式を想定して高さを増していたのです・・・)

 

☆☆☆☆☆

冷蔵庫とオーブンレンジ。

 

食べる事が大好きなので、冷蔵庫はもう少し大型のものを購入しても良かったかな、と少し後悔しています。

野菜が置けない・・・!!

 

冷蔵庫の上にオーブンレンジを乗せています。

一人暮らし様サイズでないとオーブンレンジを置く場所がなくなっていまったので、仕方がないと思います。

 

オーブンレンジは大活躍です!

熱々のオーブン料理が嬉しい!!

 

冷凍食品も今は便利で美味しいものが沢山あるのですね。

レンジも大活躍しています。

 

☆☆☆☆☆

ポイントで姿勢サポートシートを手に入れました。

 

最初は違和感を感じましたが、慣れるととても良いです。

 

定価では買いにくいので嬉しいオマケとなりました。

 

☆☆☆☆☆

と・・・ここまでで、何と要らないと思っていたアレを申し込んでしまいました。

 

アレとは・・・?

 

続きはまた明日!

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように。