幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【26】引越しのこと 引越し前にしたこと・引越し前夜

本日は引越し前にしたことのお話です。

 

新居

鍵の受け渡しから引越しまでに余裕があったので出来たことですが・・・

 

引越し前の上の階の方がとても五月蠅かったため、自分の足音も下の階の方に響いている・・・?と慎重になりました。

 

そのため、防音と床の傷防止のためのマットを敷きました。

 

お子様がいるご家庭で良く使われているマットです。

 

簡単に取り外しが出来ます。

f:id:ayumu77:20200825205048j:image

 

ヤフオク!で購入した家具の下にもこのマットを敷いています。

 

家具の下に転倒防止シートを敷きました。

 

このマットがわりとふわふわしているので効果が半減していそうな気がしますが・・・。

 

転倒防止の意味もなく、家具類が跳ねて動く様な巨大地震が来てしまったら、仕方ない・・・と思っています。

 

願わくはそのような地震が起こりませんように・・・。

 

最初は家具分のみ敷いていたのですが、折りたたみベッドもごろごろ動かすため、部屋の9割敷いています。

簡単に外せるので外せる部分は時々外して掃除をしています。

 

旧居

部屋が狭いのであっという間に掃除が出来ました。

引越し前の週末に念入りに掃除をしました。

 

窓も掃除したかったのですが、雨の日が続いていたので、掃除が出来ませんでした。

 

同じマンション内で前日に引越しをされた方は、部屋が酷い状態になっていたそうです。

8年間窓をあけなかったとか!本当に??

窓ガラスが割れていたとか・・・

カビも生えており、ハウスクリーニングをお願いしたそうです。

 

私は1年間の仮住まいでしたので、1年前の状態とほぼ変わらず、綺麗な状態で引き渡す事が出来ました。

 

カーテンの洗濯代などが後ほど引き落とされると言われましたが、事前にいわれていた金額よりも安かったです。

 

月1回水回りの清掃も入っていたので、とても楽な生活でした。

部屋に備え付きの洗濯機は使っていなかったので、次に入居する方は新品の状態です。

冷蔵庫も綺麗にしました。

 

☆☆☆☆☆

さて、引越し前夜のお話です。

 

引越し時間は固定せず、前日に電話をいただくことになっていました。

 

14時~16時に引越し開始!という連絡が来ました。

 

 

前日には段ボールは全て詰め終わっていました。

 

冷蔵庫は週末に綺麗な状態にしたので引越し業者さんに渡す、飲み物だけを入れていました。

 

晴れ女なので大丈夫!と思いつつ、(引越しが多い住まいでしたので)どしゃぶりの中引越しをしている方を見ると・・・大変・・・と他人事とは思えなかったです。

 

雨の日が続いていましたので、晴れるといいな~と願いながら就寝しました。

 

☆☆☆☆☆

本日のお話はここまで。

 

皆様の明日も良い一日になりますように!!