幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【43】1億円貯める人の節約&投資術 (読書感想文12)

1億円貯める人の節約&投資術

プレジデント社

f:id:ayumu77:20200902203916j:image

 

コンビニに並んでいたので購入しました。

 

930円(税込)。

 

☆☆☆☆☆

男性でミリオネアの方がいるのだから当然女性の方もいますよね。

 

一般OLではなく、事業を立ち上げている方々が登場します。

ページをめくるたび、紹介される方の保有資産がどんどん上がっていく!

すごい!

 

☆☆☆☆☆

身近に貯蓄が趣味で、OLの方でも「1億円が見えてきたわ」という方の話を聞いたことがあります。

収入がものすご~く高い方ではないです。

平均的なOLの収入の方です。

コツコツと貯め1億円貯蓄するというのは、ものすご~く遠いと思っていましたが、どうやらそういうものではないようです。

 

支出を抑え、使わずに貯蓄していけば良い、と言葉で言うのは簡単ですが・・・実践する事はとても難しいと思います。

 

誘惑に弱い私・・・。

 

先ほどの「1億円が見えてきたわ」という方の普段の生活、堅実すぎて真似が出来ない状態でした。

賃貸生活ですが、ほぼお金を使わない生活!

 

・・・適度にお金を使って、楽しみながら生活をしたほうが、心身ともに良いと思います。

 

不動産投資や金融商品で増やさないと、資産はなかなか増えないようです・・・とパラパラとページをめくりながら思いました。

 

☆☆☆☆☆

お財布とバッグの中身の写真もあります。

人の持ち物を見るのが何故こんなに楽しいのでしょう。

 

すっきりとした、シンプルな物を持つ方が多いですが、キラキラした女性が好きそうな小物も混じっています。

 

お財布の中をスッキリさせる、というのは、普段の生活でも同じ事。

 

スッキリしていると管理する事が簡単で、探し物など無駄な時間を過ごさすに済む、という事ですね。

 

私は皮の横長の財布を使っています。

軽く、自由に何でも入れる事が出来ます

(いい色に皮が育っていますね、といわれます)。

何でも受け入れてくれる便利なお財布なので、色々な物が出てきます(苦笑)。

スッキリとはほど遠い・・・。

物を見たらその人の生活、考え方が透けて見えるのかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

振り返れば、資産を増やすチャンスが何度とありました。

実行しなかったのは自分自身。

 

行動する事、決断する事が出来る人が凄いのだと思います。

 

経済は動いています。

これからも資産を増やすチャンスは巡ってくるでしょう。

 

その時にさっと行動する事が出来る人、見ていて凄いと思います。

 

☆☆☆☆☆

不動産について、周辺では売却、買い換えをしている方が多数います。

 

地域によっては不動産価格が思いがけないほど上昇しています。

少子化で資産価値が落ちていくと思っていましたが、完全に二極化しています。

空き家も増えている一方で、売り出しが出てきたら即完売という地域もあります。

コロナの影響で暮らし方の変化が起きていますが、やはり駅の周辺が人気のようです。

 

☆☆☆☆☆

先日近くで内覧会があり、ふらりと立ち寄ってみました。

 

古い物件ですが、資産価値は落ちておらず(賃貸で暮らしていたと思えば充分の価値を得たのではないでしょうか)、色々勉強になりました。

 

それにしても都内は物件が高い!!高すぎる!!

 

☆☆☆☆☆

良い刺激になる一冊でした。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!