幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【60】卵黄のだしじょうゆ漬け

 先日読んだ栗原はるみさんのレシピ、だし醤油と卵黄のだしじょうゆ漬けをつくってみました。

 

つくる前にちょうどよい小さな容器がない・・・と気づき、食器をいくつか見ました。

 

コレ!と行ったものがなく(お猪口などもみました)、100円ショップに行きました。

 

☆☆☆☆☆

流石!Seria!

可愛い食器が沢山あります。

白い器が欲しいな~と思いふらふらしてしまいましたが、本日はこちらのWECKのガラス瓶を購入しました。

f:id:manana55:20200928200923p:plain

WECKのガラス瓶。様々なサイズがおいてありました。2種類購入。

WECKはドイツ製です。

様々な大きさがあります。

 

いがらしろみさんのジャム屋さんでもこちらの瓶を使用しています。

 

小物入れとして使用している方もいます。

 

ヒヤシンスを栽培する時にもWECKの瓶を使っています。

300円位で購入出来ます。

大きさがちょうどよいのです。

 

☆☆☆☆☆

だし醤油入れ。

ガラスボトル角215mlロング。

f:id:manana55:20200928201204p:plain

ガラス瓶。食品を詰める前の注意書がきちんとしてあります。



☆☆☆☆☆

だしじょうゆは非常に簡単。

栗原はるみさんのレシピのため、分量は記載しませんが、みりん、しょうゆ、昆布、鰹節のみ!

手軽なだしやめんつゆが販売されていますが、自分で手作りするのも良いですね。

(困った時にはめんつゆが登場します。めんつゆはとても便利です)

 

栗原はるみさんのレシピは簡単なのにとても美味しいです。

 

☆☆☆☆☆

WECKの瓶は蓋があるのでスタッキングが出来て便利です。

(落とさないように気をつけて下さいね)

f:id:manana55:20200928201435p:plain

だし醤油は一晩おいています。WECKの瓶は2種購入したので高さが若干違います。

 

 ☆☆☆☆☆

一晩つけた状態がこちらです。

f:id:manana55:20200928201754p:plain

卵黄のだしじょうゆ漬け。栗原はるみさんのレシピです。

 

 薄く切ってパリパリの大根で巻いてお酒と一緒にちょっとずつ食べるのが好き、と紹介されていました。

 

今回はパンにつけていただきました。

あっという間に完食です。

 

美味しい~!!

 

瓶が可愛いので器に空けずそのまま食卓に出します。

f:id:manana55:20200928202007p:plain

卵黄を崩していただきます。

 

卵黄のみそ漬けも紹介されており、こちらはパンにつけて、と紹介されていました。

ガーゼの代用品がなく、ガーゼを買ってこないと・・・。

 

☆☆☆☆☆

美味しい物を食べると幸せな気分になります♪

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!