幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【73】えのきたけの肉巻

昨日『きのう何食べた?』を読んで肉巻が食べたくなりました。

 

生姜焼き用の豚肉があったのでつくってみました。

 

今回も簡単です。

 

※今週もきのこのハニーマスタード和えをつくりました。

 

manana55.hatenablog.com

 

えのきたけが3パック入っていたので1パック使いました。

f:id:manana55:20201010210237p:plain

簡単肉巻です

 

3ステップで出来ます。

【材料】

・えのきたけ1パック

・豚薄切り肉250g

・オリーブオイル大さじ1

【A味付】混ぜておきましょう

・しょうゆ大さじ2

・酒大さじ1

・みりん大さじ2

(砂糖で良いと思います。

砂糖がないので、甘みをつけたい時にはみりんやはちみつを使っています。

砂糖を買えば良いのですが、使い切る自信がなく、収納場所にも困るので買っていません。)

・酢大さじ1

 

①えのきたけは石づきを切り落とし、房を分け、豚肉を広げくるくると巻きつけます。

(上記の写真)

②フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、肉巻きを入れます。(肉を入れたら弱火)下面に火が通ったら肉を返し、蓋をして蒸し焼きにします。

 

f:id:manana55:20201010211352p:plain

豚肉なので弱火で確り火を通します

 

f:id:manana55:20201010211546p:plain

肉を返して、蓋をし、蒸し焼きにしました

③火が通ったら、蓋をあけ、【A】を入れ、煮からめます。

 

f:id:manana55:20201010212054p:plain

煮からめます。良い香りがしています。美味しそう~。

 

 

f:id:manana55:20201010212301p:plain

出来上がり!・・・色がないなぁ・・・茶色いなぁ・・・。

お買い得の生姜焼き用の豚肉を500g購入しました。

美味しい豚肉だったようでお肉が柔らかく、とても美味しかったです。

残りの豚肉は生姜焼きか焼き肉のタレで焼こうと思います。

 

味つけは焼き肉のタレなどでも簡単で美味しく出来ると思います。 

 

 

☆☆☆☆☆

平日は簡単オーブン料理!

昨日はえのきだけがしゃきっとしていたのですが、オーブンに入れたので歯ごたえが変わりました。

オーブン焼きも美味しかったです。

f:id:manana55:20201010212911p:plain

本日はオーブン焼き。なすの上にはチーズをのせています。

☆☆☆☆☆

(しょうゆ、砂糖、みりん等は同量程度で美味しく出来るので)適当に調味料をあわせていたので、今回100円ショップで大さじ、小さじを購入しました。

 

f:id:manana55:20201010213737p:plain

100円ショップです。栓抜きもなかったので8wayナイフも購入しました。

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!