幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【78】Love of Life(読書感想文22)

Love of Life

ラブ オブ ライフ

暮らしをいつくしむ もの と こと

桐島かれん・著

上田義彦・写真

Gakken

1700円(税別)

f:id:manana55:20201017122008p:plain

美しい写真が沢山掲載されています

 

美しい写真に惹かれて購入。

(本の傷は売り場にあった時からありました。

1冊しかなかったので現品を購入しました。

綺麗なお顔に傷が・・・(;゚ロ゚))

 

いくつかの雑誌に掲載された記事に加筆、修正して本書が出版されました。

 

小学館の雑誌に掲載された記事はどこかで読んだ記憶があります。

学研からの出版って珍しい気がします。

 (小学館とか学研とか・・・大人向けの本も出しているのですね)

 

☆☆☆☆☆

美しい写真が沢山掲載されています。

 

写真は写真家であるご主人、上田義彦さんが撮影しています。

淡い色あいと澄んだ空気感がある写真です。

話声が聞こえてきそう。

物語を感じる写真です。

 

ジヴェルニーのモネの自邸の庭で撮影された一枚は、まるで絵画のようです。

 

☆☆☆☆☆

 

大胆な花のアレンジメントを見て、大きい方に違いない!と思い調べたところ、175cmと長身の方でした。

(ものづくりをする際、不思議な事に自分の大きさになりがちです。

小学3年生か4年生の時、美術の時間に好きな物をつくって良いとなりました。

出来上がりを見てとても不思議に思ったのですが、背、身体の大きなコは大きなものを、小さなコは小さなものをつくっていました。

手の大きさも違いますし、仕方ないと思います。

ごはんの場合には食いしん坊力の差も大いに影響がありますが・・・、ごはんの盛り方も身体の大きさに比例する気がします。)

 

今は大きな方が沢山いるので、170cmを超えてもそう珍しくないと思いますが、50代の方では大柄ですよね。

 

流石モデルです。

素敵なドレスをさらりと着こなす姿はとても美しい!

マリメッコのドレスもとても素敵です。

マリメッコはぶかぶかドレスで、着こなすのが難しい・・・。)

 

「花」「動物」「カゴ」「食器」・・・

女性が大好きなものが沢山掲載されています。

 

素敵な生活にため息が出ます。

 

☆☆☆☆☆

余談になりますが、以前の職場は男女ともに見事に長身でした。

175cm超の女性がさらにヒールの靴を履くので、180cmは優に越えていました。

純日本人ですが、彫りが深く、異国の香りがするお顔立ちで、とても格好良かったです。

 

私はヒールが苦手なので、いつもぺたんこな靴を履いています。

 

☆☆☆☆☆

「ハウス オブ ロータス」は桐島かれんさんが営むお店。

コロナ前は良く立ち寄っていました。

 

素敵なロングドレス、ギャザードレスは着こなしが難しく、手に取って眺めるだけですが(部屋着にするには高級過ぎる・・・。ふわりとするのでものすごーく太って見えるのです!)、インド製の斜めがけバッグが手元にあります。

 

冬のセールで手に入れました。

 

冬は特にモノトーンになりがちなので、バッグのオレンジ色がとても引き立ちます。

 

「ハウス オブ ロータス」は様々な国から集められた素敵なものが沢山置いてあり、お店を一回りしただけで旅をした気分になります。

 

☆☆☆☆☆

本日は冷たい雨が降っています。

 

家周りを整えようと思いました。

 

☆☆☆☆☆

明日も良い一日になりますように!