幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【79】母のレシピノートから(読書感想文23)

母のレシピノートから

伊藤まさこ

筑摩書房

860円(税別)

f:id:manana55:20201017132738p:plain

文庫版はシンプルな装丁です


14年前、講談社から発売された本書はオレンジ色でした。

 

今回は文庫版で再販売です。

 

オレンジ色の講談社版が実家にありますが(発売から時間がたち在庫がなかったので・・・ヤフオクで購入したと思います)、文庫版になっていたので購入しました。

 

本の大きさで写真も文章も違う印象になるのですね!

再発見。

 

☆☆☆☆☆

美味しそうな料理がずらり。

 

伊藤まさこさんはスタイリストなので、お皿の盛り付けも素敵です。

 

娘さんの胡春ちゃんがとても可愛い。

 

14年も前の写真なので、今は素敵なお嬢さんになっている事でしょう。

 

文庫化で加筆した章のイラストは有山胡春さんです。

素敵なイラストです。

今回胡春さんはイランストで参加でした。

 

☆☆☆☆☆

親から子へ家庭のレシピがつながっていくのは良いですね。

 

今、食事を取る事が出来ない子たちがいると聞きます。

お金がないというだけでなく、料理が出来ない親が多いのではないかと思います。

育児放棄のひとつ?

 

役所に用事があった際に、綺麗な格好をした女性が生活保護申請をしていました。

今は見た目では分からないそうです。

携帯電話も持っていますし・・・。

携帯電話は本当に高額で、通信料を考えると家計を圧迫していると思います。

今は目に見えない物にお金をかけていると思います。

 

家庭でつくれば簡単に美味しものが沢山出来るのに、その幸せな時間を体験する事が出来ないなんて、本当に負の連鎖だと思います。

(反面教師で母親が何もしないから自分でつくるようになった!という友人もいます)

 

仕事が忙しくてクタクタで・・・と言っても工夫次第で時短&お手軽に料理する事が出来ます。

 

今の住まいも、Uber Eatsや出前を頼む方が多く、自炊をしている方は少ないようです。

出前はともかく、単身では自炊せずで惣菜などを買った方が安くて栄養が取れるという事も多いですが・・・。

何はともあれデフレというのはありがたいです。

 

☆☆☆☆☆

コロナ禍でなかなか実家に戻る事はなかったのですが、冬物をとりに本当に久しぶりに実家に帰りました(まぁ・・・そう遠くはないので・・・)。

 

本書を読みながら我が家の味って何だろう・・・と改めて思いました(本書は実家からの帰りに購入しました。もう少し早ければ実家の本を持って帰ってきたのに!!)。

 

父に負けず、母も料理が上手です。

レシピノートも古~いものを見かけます。

 

今はノートを使わず、新聞の切り抜きやスーパーでもらったレシピ、テレビで放送されたものをちょこちょこっとメモをしているようです。

 

母は煮物、揚げ物、父は洋食、中華が上手だと思います。

揚げ物は自宅では揚げない方が多いと思いますが、母は嬉々と鉄鍋(?黒くて重いどっしりとした鍋)を取り出し、からりと上手に揚げ物をします。

 

実家に戻った時には、母が父にパスタをリクエストしていました。

 

立派ななすが沢山あったので、アンチョビを開けて、なすとアンチョビのパスタがお昼でした。

 

長いパスタが茹でられないんだよね~と言ったら、パスタを半分に折ってフライパンで茹でれば良いと父に教えてもらいました。

 

実演してくれて、茹でたお湯をそのままソースに使ってもアルデンテのままで、流石父!!と唸ってしまいました。

 

今度真似をしてみます。

うまく出来るかな・・・。

 

パスタを茹でた隣でソースをつくるのがコツですが、今度はフライパンがひとつしかない問題・・・。むむ・・・。

 

☆☆☆☆☆

実家に行った際に冬物ではなく食器もあれこれ持ってきました。

 

食器のバリエーションが増えました!

 

先日飯能市ふるさと納税を利用し、イッタラムーミンマグが届く予定なのでイッタラのお皿を大きさ違いで色々。

(重かった・・・)

 

物価が上がっていますね・・・引越しの際に追加で購入も考えたのですが、値段を見て購入する気分になれず実家から調達。

 

本当は白いお皿が欲しかったのですが、賑やかなパラティッシを選択しました。

(余談になりますが、フィンランドのアウトレットよりも日本の楽天等で購入したほうが安かったです。

旅行の際には事前に価格確認をした方が良いです。

日本はデフレが続いていますから・・・&ネットショッピングは思わぬ掘り出しものがあると思います)

f:id:manana55:20201017135247p:plain

パラティッシ パープル ブラックも素敵です

 

伊藤まさこさんの本にもクラムチャウダーや鶏の丸焼きでパラティッシが登場します。

 

☆☆☆☆☆

本の帯を見ていたら高山なおみさんの諸国空想料理店を発見!

レシピ本というよりもエッセイだそうです。

今度購入してみます!

 

諸国空想料理店KUUKUUは学生時代の思い出のお店にひとつです。

幸せなお店でした!

大分前に閉店してしまったのですが、高山なおみさんの料理をいただいていた贅沢・・。

 

吉祥寺はこのコロナ禍で老舗がさらに閉店しています。

 

飲食店は本当に大打撃です。

 

地元の沿線のお店も閉店が目立ちました。

 

☆☆☆☆☆

コロナに負けず、元気で過ごしたいですね。

 

皆様の明日も良い一日になりますように!