幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【83】ミリオンバンブーその後/さび病?

ミリオンバンブーが黄色く、枯れ始めました。

 

前回は処置をせず駄目にしてしまいましたので、今回は黄色くなった部分を取り、様子を見ています。

 

先週再度黄色くなったので剥がしてみたところ・・・

こんな状態に!!

 

f:id:manana55:20201010124300p:plain

黄色くなった部分を外したら橙色のつぶつぶ、うねうねが出てきました。きやー!!!

 

ネットで検索してみたのですが、思い当たるようなものがなく・・・さび病

 

10月で時季もあっています。

寒くなり、窓際の気温が下がったことも原因だと思います。

 

とりあえず橙色のものを取って様子を見てみます。

 

 

 

f:id:manana55:20201010124800p:plain

若干黄色が残っているので大丈夫でしょうか・・・。

 

一週間後の画像がこちら↓

 

f:id:manana55:20201017163512p:plain

色が落ちてきているのが気になります

 

f:id:manana55:20201017163641p:plain

葉がしおれてきているのも気になります

2週間後がこちら

 

f:id:manana55:20201020222610p:plain

白くなっている・・・???

 

☆☆☆☆☆

引き続き様子を見ていきます。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!