幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【86】OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住(読書感想文25)

OKUDAIRA BASE

自分を楽しむ衣食住

奥平眞司

誠文堂新光社

1400円(税別)

 

f:id:manana55:20201024230142p:plain

かまどさんが写っている!ちょっと嬉しくなりました。

先日10月19日、NHKニュースウオッチ9に登場されたそうで、一気に全国区!なのではないでしょうか。

 

我が家にはTVがないので残念ながら見ていません。

たまたま書店で見かけ、ぱらぱらとめくったら素敵だったので(本屋さんはコレが出来るので良いのですよね!)購入したのでした。

 

子どもが憧れる職業、ユーチューバー!

暮らし系ユーチューバーというジャンルがあるのですね。

 

☆☆☆☆☆

本の表紙、帯より

“25歳、東京、一人暮らし”

“丁寧な暮らしでもなく、ミニマリストでもない、あたらしい生き方、暮らし方の提案”

 

女性でこのようなスタイルブックは珍しくないと思います。

男性版は珍しいのはないでしょうか。

 

素敵すぎる生活です!

 

本文より

“暮らしを楽しむためには、お金も特別な才能や技術も必要ありません。必要なのは時間だと思います。でも、それってある意味、ありがたいことだと思うんです。時間は平等に与えられているからです”

 

時間は平等なのですが、過ごし方によってものすご~く差がつくものです。

 

夢中になっているとあっという間に時間が過ぎていきます。

自分の感覚によって、伸びたり縮んだりする、時間って不思議。

 

時間は平等ですが、使い方は千差万別です。

お金や才能と同じ気がします。

 

大事に時間を過ごしたいです。

 

☆☆☆☆☆

家事を手助けしてくれるという意味では、本当に便利な時代になりました。

祖父母の時代と比べて時短となった家事が沢山あります。

 

女性が働いて稼ぐ事が出来るようになったのは、世の中の流れや少子化など様々な要因がありますが、電化製品の普及で家事にかける時間が圧倒的に減った事も大きいと思います。

 

コロナ禍で家に籠もるようになり、電化製品って凄い!便利!と改めて感じました。

 

コロナ禍で、暮らしを見つめ直し、普段の生活よりも時間をかけ、丁寧な暮らしになった方も多いのではないでしょうか。

 

奥平さんはコロナ禍の前から丁寧な暮らしをしています。

今の時代が求めている生活とちょうど重なったのも人気に拍車をかけているのではないでしょうか。

 

本を読んで自分の生活を見つめ直す良いきっかけとなりました。

一人暮らしを始めてからのお金の使い方も・・・

(必要なものは整ったのでそろそろ抑えないと・・・)。

 

☆☆☆☆☆

本を読んだ後にYOU TUBEを見てみました。

海外の方も見る事が出来るので、将来的には英語等の翻訳がつくかもしれませんね。

 

料理をする音がとても良い!

音楽も心地良いです。

10分弱ですが、短編映画を観たような気分になりました。

 

編集に5時間くらいかけているそうですが、時間をかけて編集しているということは伝わってきます。

編集作業も丁寧なのだろうなぁ・・・。

 

それにしても、何ですか、このお洒落な生活は!?

お部屋もとても綺麗なのです。

物がない!

(実家のお部屋などを紹介するYOU TUBEもあります。

物に囲まれていた時の生活も素敵です)

 

言葉使いがとても丁寧です。

男性では珍しい思います。

良い意味で印象に残りました。

 

「お部屋」とか「お仕事」とか。

「お」をつけるととても丁寧になるのですね。

男4兄弟の中、こんな丁寧な言葉使いはなかなかないですよ(多分)。

お母様がとても素敵な方なのではないでしょうか?

(長男君は大抵優しい子になりますが)こんな穏やかに育たないですよ・・・。

素晴らしい。

 

お部屋の窓から見える景色は田舎のようです

が、

外出時に井の頭公園が登場します。

 

え!?徒歩で井の頭公園??

4万8000円の家賃・・・??

 

そして吉祥寺の街へ。 

 

☆☆☆☆☆

そうなんです、この本でも吉祥寺が登場します。

 

昨日に続き吉祥寺つながり・・・!!

 

家賃4万8000円で1DK!まじですか・・・!?

(吉祥寺に住んでいる訳ではないですが)

「駅から遠ければもっと良い部屋を紹介する事が出来るのですが・・・」

とおっしゃっていた不動産業者さんの声が頭をよぎりました・・・。

 

買い物の帰り、不動産屋さんの張り紙を眺めてみました・・・。

確かに2分の1,3分の1のお値段でお部屋も広い・・・(今1Kです)。

家具が充実しているお部屋もある・・・。

 

「2年以内の引越し決定!」という声が、頭の中で響きました。

 

☆☆☆☆☆

昨日吉祥寺に行きましたが、鉄塔がずらりと並んでいる場所が確かにあるのですね。

全然気がつきませんでした。

 

車窓からですが、引越しをしてから久しぶりに鉄塔を見ました。

 

実家は鉄塔が見える地域なので、とても懐かしい景色です。

実家周辺はとても大きな鉄塔です。

近隣で追加で建てていたのですが、鉄塔が組立てられていく、通常と違う姿を見た際にはものすごい物を見た気持ちになりました(カバーを掛けられている鉄塔もありました)。

 

雨の日はジージーッと放電の音が聞こえたりします。

ぱちって火花が散る事もありました。

雷雨の時にはガンガン落雷します。

(なので住宅に落雷する事はまずない)

東京まで電気が送られていくのだよ・・・と小さい頃教えてもらい、ずっと続いているのだな、と思った記憶があります。

 

お家の敷地に鉄塔が建っている方もいて、大丈夫なんでしょうか??と思う事もあります。

 

鉄塔の列をみて「鉄塔武蔵野線」という映画があったのを思い出しました。

(テレビでやっていて、観た記憶があります。ドラマも放送していました?)

1997年6月28日劇場公開

長尾直樹監督、伊藤淳史主演

どこまで続くのだろう??と辿って行きたくなる気持ち、とても良く分かります。

 

☆☆☆☆☆

奥平さんが人気なのはセンスが良いから!という事がありますが、良いな、素敵だな、と思った事をお手本にして自分の生活にも取り入れていきたいと思います。

 

楽しく生活する事って本当に大事です。

 

個人的にはピザを焼いた時に使ったボードが気になりました。

 

ピザとグラタンの為にオーブンレンジを購入したのですが、ボードにピザを乗せると一気にお店の雰囲気になるのですね。

 

気分が上が事間違いなし!!で他の料理にも使えるのでお気に入りの一枚を探してみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

YOU TUBEで料理教室って手元が良く見えるので、とても良いですね、と

YOU TUBEの「OKUDAIRA BASE」を見ながら思いました。

(来月無料料理教室を受講する予定です)

 

YOU TUBEを見ていたらカレーを食べたくなったのでつくろう♪

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!