幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【87】スパイシーカレー

スパイシーカレー

f:id:manana55:20201025001056p:plain

ちょっとドライカレーのようなスパイシーカレー!!

昨日ご紹介した奥平眞司さんのYOU TUBEを見ていたら、カレーをつくっているシーンが出てきました。

 

フライパンでつくっている姿を見て、鍋じゃなくて良いんだ!と目から鱗が落ちました。

(鍋だと大量につくってしまうので食べきれないと思っていたのです)

 

確かにフライパンがあればほぼ何でもつくる事が出来るのでした!

 

カレーが食べたくなってスパイシーカレーをつくってみました。

 

☆☆☆☆☆

材料(トマト缶を全て入れた結果、3杯分になりました)

(奥平さんのカレーを見てトマト缶を入れる事にしました。

トマトカレーは初めてつくります)

 

・タマネギ(1コ)

・ニンジン(2本)

・鶏のささみ(160g 3枚入っていました)

・トマト缶

・オリーブオイル

・塩コショウ

・カレーパウダー(小さじ3)

・ローレル(1枚)

f:id:manana55:20201025001347p:plain

トマトカレーになるはずだったのが・・・スパイシーカレーになりました。

 

①タマネギを良く炒める

f:id:manana55:20201025001958p:plain

炒めれば炒める程うまみが出てきます

②ニンジンを入れます

ニンジンがしっとりしてきたらささみを入れ、焼き目をつけます。

f:id:manana55:20201025002303p:plain

ささみには確り焼き色をつけます

 ③トマト缶を開け、トマトを入れます

f:id:manana55:20201025002511p:plain

トマト缶全部入れました

 ローリエがあったはず!

ローリエを投入しました。

 

f:id:manana55:20201025002721p:plain

1枚でとても良い香りがします

④塩コショウ

ここで3人前位の量になってしまったので、カレーパウダーを入れる前に塩コショウしてトマト煮を取り出しました。

翌日使います。

f:id:manana55:20201025003031p:plain

涼しくなると保存が手軽に出来るので助かります。夏は食べきる事が多いです・・・。

 

 ⑤カレーを投入!

(ここでやめておけばトマトカレーでした・・・。

明日はトマトカレーにします・・・)

 

f:id:manana55:20201025003249p:plain

1人前の量にしてカレーパウダーを投入!これはこれで美味しいです!

 

f:id:manana55:20201025201806p:plain

他の料理にも使いたかったのでルーではなくカレーパウダーを購入しました。

 

f:id:manana55:20201025202036p:plain

豆知識:開封はちょっと手間ですが内側を開けると湿気が入りにくくなり風味が保てます。

 

f:id:manana55:20201025202522p:plain

こんな感じです。インスタントコーヒー等でも是非やってみて下さい。

⑥カレーの恩返しを投入!

f:id:manana55:20201025003521p:plain

以前購入して開けてなかったカレーの恩返し

 

f:id:manana55:20201025003721p:plain

さまざまなスパイスが入っています。

一気にスパイシーカレーに大変身!

f:id:manana55:20201025003936p:plain

色も変わりました。スパイスって凄い!

部屋中がスパイスの香りに。

お店屋さん~。

 

☆☆☆☆☆

ささみが口の中でほろほろと崩れ、とても美味しく出来ました!