幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【99】ギフトブック・カタログ2020-2021(読書感想文28)

ギフトブック・カタログ2020-2021

CATALOGUE of GIFT BOOKS

株式会社文化通信社

100円(税別)

f:id:manana55:20201107153442p:plain

100円!というポップがあり、思わず手にしてしまいました。

☆☆☆☆☆

午前中、タイトル番号だけ更新してしまいました(;゚ロ゚)

午前中は何も記載されてなくてすみません・・・。

 

☆☆☆☆☆

本屋さんに平積みになっていたギフトブック・カタログ。

 

今年初めての試みだそうです。

100円だということもあり購入してみました。

 

☆☆☆☆☆

 

f:id:manana55:20201107154149p:plain

表紙をめくると「贈る」の文字。

 

 

 

 ☆☆☆☆☆

 

f:id:manana55:20201107155411p:plain

発起人は阿刀田高、宮内義理、三枝成彰石坂浩二小山薫堂幅允孝

プレゼンターから3冊ずつ本が紹介されています。

 

自分自身で手にする本はどうしても偏ってしまうので、本の紹介はとても参考になります。

 

読んだ事のある本、好きな本もありましたが、初見の本も沢山ありました。

 

いくつか本を買って読んでみようと思います。

 

Amazonではなく書店で・・・。

 

☆☆☆☆☆

参加書店1000円以上のレシートで応募する事が出来る、プレゼントキャンペーンも実施されています。

 

12月31日までです。

 

☆☆☆☆☆

クリスマス・シーズンが近づき、クリスマスプレゼントに本を贈る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

子どものころのクリスマスプレゼント、本が多かったです。

 

枕元に置いてあり、毎年何だろう?と楽しみにしていました。

 

本のプレゼントで印象に残っているのは小学生の頃。

入院した際、先生から贈られた本・・・。

2冊いただいたのですが、「先生なぜこのタイトルの本を選んだのですか?」と思いましたが、聞けませんでした・・・。

あっという間に当時の先生の年齢を大きく超えてしまいました。

もう一度読み直してみようかな・・・。

 

☆☆☆☆☆

本が常に身近にある家でした。

両親も本が好きで、本屋を営もうかと考えた事もあったそうです。

 

絵本や紙芝居の読み聞かせも良くしてもらいましたし、弟にも良く読んで聞んできた記憶があります(苦笑。年の差そんなにないのに・・・)。

 

本から得た知識は数えられない程!

てのひらの中で気軽に旅することも出来ますし、本が大好きです。

 

歩き出すよりもおしゃべりをする方が早かったので(母やおしゃべりだったのだと思います)、文字が良くわかないうちから声に出して本を読む真似をしていました。

 

姪も全く同じ事をしていましたので、遺伝子って凄い・・・と思いました。

 

姪はおしり探偵が好きなので、本屋さんでおしり探偵の新刊を見てほっこりしてしまいました。

 

個人の本屋さんは本当に少なくなりました。

街の本屋さんが減少しています。

 

近所に素敵な本屋さんを見つけたので、散歩がてら利用するようにしようと思います。

 

☆☆☆☆☆ 

皆様の明日も素敵な一日になりますように。