幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【101】コンビニ野菜その後①

可愛いパッケージのラクレットチーズ。

チーズ好きにはたまらない!

ジャケ買いしてしまいました。

 

f:id:manana55:20201101185526p:plain

可愛いパッケージ!チーズがとろり・・・何とも美味しそう!!

 

さて、どうしよう・・・?

ということで先日のコンビニ野菜をグリルしてみることにしました。

 

☆☆☆☆☆

ジャガイモを皮ごと使う場合は包丁いらずでものすごーく簡単だと思います。

今回は皮をむきました。

レンジ&グリルバージョン

【材料】

・ジャガイモ 1個

ラクレットチーズ3枚(75g)

 

①ジャガイモは皮をむき、レンジに入れ1分半加熱する。

(600W。様子をみながら時間を調整して下さい)

 

②ジャガイモを取り出し200℃でグリルする。

(200℃で5分ずつ。焼き目をつけたかったのでひっくり返して両面焼きました)

f:id:manana55:20201101190256p:plain

良い感じに焼けました。竹串を刺して焼けているか確認します。

ラクレットチーズをレンジで1分半加熱する。

(600W。様子を見ながら時間調整をして下さい)

その間にジャガイモを器に入れる。

 

f:id:manana55:20201101190710p:plain

半分にしないとダメかな~?と思いましたがピタリとはまりました。

④溶けたチーズをジャガイモにかけて出来上がり!

 

f:id:manana55:20201101190943p:plain

熱々を召し上がれ!この上にハーブを載せたら素敵な前菜になりますね。

☆☆☆☆☆

ジャガイモはほくほくでとても美味しかったです。

チーズの味が濃厚なので調味料なしで充分美味しいです。

 

グリルした野菜は何でも合いそうです。

サツマイモにしたら素敵なおやつになりますね。

f:id:manana55:20201101191244p:plain

ほくほくです。とても美味しかったです。

☆☆☆☆☆

今回初めてつくったので、こんな作り方をしてみましたが、ダイレクトに器に入れて焼いても良いのかなぁ?

もっと手軽に&洗い物が少なくなるように、色々試してみます。

 

f:id:manana55:20201101191611p:plain

400g。スライスされたチーズが16枚入っていました。

 

f:id:manana55:20201101191759p:plain

賞味期限は12月まででしたが、1枚ずつラップで包み冷凍保存しました。

☆☆☆☆☆

チーズの香りが強かったので、食器を洗った後お香を焚きました☆

 

☆☆☆☆☆

 改めて・・・

レンジ&オーブンバージョン

【材料】

・ジャガイモ 1個

ラクレットチーズ3枚(75g)

 

①ジャガイモは皮をむきレンジで2分温め、耐熱皿に入れます。

(600W。様子を見ながら時間の調整をして下さい)

f:id:manana55:20201101204953p:plain

ジャガイモはラップで包んだので洗い物はこのキャセロールだけです。

 ②ラクレットチーズをちぎって器に入れます。

f:id:manana55:20201101205358p:plain

チーズは同じ量を使いました。

③250℃のオーブンで10分焼いて出来上がり!

(様子を見ながら時間の調整をして下さい) 

f:id:manana55:20201101205723p:plain

器が熱くなっているので気をつけて下さい。

 

f:id:manana55:20201101205849p:plain

チーズフォンデュのようにとろっとろのチーズになりました。


→結論。

レンジ&オーブンのほうが簡単ですが、グリルをしたほうがジャガイモが美味しかったです。やはり一手間かけたほうが良さそうです。

 

調理器具はレンジだけが一番簡単!と思いましたが、グリルしたほうが美味しかったので今回は実践しません。

レンジでチーズを温めると分離してしまうのか、脂分が出ていたのが少し気になります・・・。あと1つジャガイモがあるので、次回はチーズの温め時間を短めにしてみようと思います。

 

かけると浸すで味が変わりますので(不思議ですよねぇ・・・)。ラクレットチーズはかけたほうが美味しいです(チーズフォンデュ状態のチーズも美味しいですけれども)。

 

簡単で美味しいのでラクレットチーズが手に入った際には是非お試し下さい☆


☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!