幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【102】コンビニ野菜その後②

朝晩寒くなってきました。

温かい物が美味しい季節になりました。

 

すき焼き用のお肉が半額!!だったので、ネギ&玉ねぎたっぷりのすき焼きにしました。

f:id:manana55:20201108213935p:plain

フライパンですき焼き!!

 

 ☆☆☆☆☆

割り下

【材料】

・酒:100CC

・みりん:100CC

・しょうゆ:100CC

・砂糖:30g

 

f:id:manana55:20201108214216p:plain

すき焼きのために砂糖を購入しました!

①鍋に酒、みりんをいれて煮だたせる

②火を止め、しょうゆ、砂糖を入れてさらに中火で温める

 

☆☆☆☆☆

すき焼き 2人分

焼き豆腐やきのこなどを入れても良いですね。

相変わらずの具たっぷりな状態になり、豆腐を入れる余裕がなくなりました(苦笑)。

お麩が食べたかったのでたっぷり入れました。

【材料】

・ねぎ 3本

・玉ねぎ 2コ

・お麩 お好きな量を  

・すき焼き用の肉 200g

・オリーブオイル おおさじ1

・生卵 2コ

 

f:id:manana55:20201108215903p:plain

半額で購入して数日後だったのでお肉が少し変色していますが、美味しかったです!!


 

①タマネギ、ネギを切る。お麩を表示通りに戻す。(上の写真の状態)

②玉ねぎを600Wのレンジで3分温める

③オリーブオイルで長ねぎを焼く

 

f:id:manana55:20201108220120p:plain

しっかり焼き目をつけます

④肉を入れて焼く

⑤割り下とお麩、玉ねぎを入れて煮ただせる

⑥生卵をつけていただきます

 

美味しかったです。

 

お肉を食べると元気が出ますね!

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20201108220400p:plain

お麩が食べたかったので翌日お麩丼にしました。味がしみて美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆

コンビニ野菜のおまけでいただいた卵が残っていたのでオムレツをつくりました。

玉ねぎを食べてしまったので、シンプルにチーズのみ!

 チーズオムレツ

【材料】

・卵 2コ

・バター 5g位(小さく切ってラップで包み冷凍しておくと使いやすいです)

・チーズ 適量

・ケチャップ 適量

f:id:manana55:20201109205111p:plain

チーズオムレツをつくります!

 

 ①卵を溶く。

f:id:manana55:20201109205602p:plain

卵の白身は箸で挟み、切るようにします。

 ②温めたフライパンにバターを溶かし、溶き卵を半分入れる。

f:id:manana55:20201109210023p:plain

バターを溶かし、溶き卵を半分入れくるくるまわす。

③まとめた卵の上にチーズを乗せ、残りの卵を流し入れ整える。

 

横着して卵焼きのフライパンでつくった結果・・・

f:id:manana55:20201109210502p:plain

長方形!!厚焼き卵のようになってしまいました(;゚ロ゚)オムレツです!!

 

ジャガイモ、玉ねぎ、雪国きのこセット、おまけの卵、全て無駄なく使い切りました。

 

ごちそうさまでした。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!