幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【106】ながいながいねこのおかあさん(読書感想文30)

ながいながいねこのおかあさん

キューライス ぶん

ヒグチユウコ え

白泉社 MOEのえほん

1200円(税別)

f:id:manana55:20201114110131p:plain

キューライス×ヒグチユウコ

 ☆☆☆☆☆

キューライスさん。

 

雑誌連載を見かける事が多いですが、女性だと思っていました。

 

先日J-WAVEでゲスト出演されていて、男性だと知ってびっくりしました。

 

今回は文章がキューライスさんで、絵がヒグチユウコさんの絵本です。

 

☆☆☆☆☆

ヒグチユウコさんの絵は可愛いだけでなく、毒とグロテスクが潜んでいます。

 

ホラー好きなヒグチユウコさん。

 

ホラーが苦手な私はドキドキしながら作品を手にしています。

 

今回、おやこの愛情を書いたお話、と表題に書いてありますが、このねこのおかあさんはただ者ではありません。

 

子どもの頃、大人が大きく、ビルがとても高く感じました。

しかし、なんとこのねこのおかあさんは、大きいだけでなく、「ながいながい」のです。

 

☆☆☆☆☆

ヒグチユウコさんは表参道に「ボリス雑貨店」というお店を営んでいます。

 

ボリス雑貨店では他の作家さんたちを巻込み、毎回楽しい展示販売をされています。

新しいギャラリーのあり方なのだと思います。

 

店内にはキューライスさんの原案も飾られていました。

 約15年前、大学2年生の時に思いついたお話だそうです。

 

縁があり、ヒグチユウコさんにラフを見せたところ、「もし自分で絵を描かないなら私が書きましょうか」という提案があり、キューライスさんが文をヒグチユウコさんが絵を描く形で今回出版となりました。

 

 

☆☆☆☆☆ 

ボリス雑貨店では毎回嬉しいオマケがあります!

 

今回の絵本は・・・ 

f:id:manana55:20201114110844p:plain

ボリス雑貨店の蔵書票。可愛い!

 

f:id:manana55:20201114111327p:plain

オマケのシール。しおりもいただきました。

 

宅配の場合には送料がかかりますが・・・

f:id:manana55:20201114155554p:plain

宅配用の段ボール箱も可愛いのです

 

店舗を訪れた時にはクロネコヤマトさんが沢山の箱を運んでいました。

 

箱が山積になっていて、何往復されたのでしょう。

 

配達は全国各地に届ける事が出来るのですごいですね。

 

☆☆☆☆☆

店内は書籍や絵だけでなく、 グッズも販売されています。

f:id:manana55:20201114160523p:plain

メモが入っています

 

f:id:manana55:20201114160712p:plain

おかあさん長すぎです!!

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!