幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【108】大満足☆カルボナーラ

ベーコンの賞味期限が過ぎてしまったので、カルボナーラをつくりました。

生クリームを使わない簡単カルボナーラです。

f:id:manana55:20201116192529p:plain

大満足なカルボナーラです

 ☆☆☆☆☆

カルボナーラ 2人分

【材料】

・ベーコン 50g

・玉ねぎ  1個

・チーズ  50g

・牛乳   150ml

・パスタ  200g

・塩コショウ   少々

・ピンクペッパー お好みで

 

f:id:manana55:20201116193235p:plain

今回はフェトチーネでつくりました。1人分だったので具だくさんパスタになりました。

ベーコンは角切りのものをお薦めします。

今回は朝食用のベーコンが残っていたので薄切りを使いました。

 

卵は卵黄だけを使うと濃厚になります。

白身メレンゲにしたり次の料理にアレンジするのが面倒だったので、今回は溶き卵を使いました。

 

☆☆☆☆☆

①ベーコンを半分に切り、フライパンで炒めます。

 

f:id:manana55:20201116194142p:plain

ベーコンの脂で玉ねぎを炒めます

②ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを入れてよく炒めます。

玉ねぎはよく炒めると甘みが増すので、時間をかけて炒めましょう。

味見をしましたが、ベーコンの塩味がついて、玉ねぎはこれだけでも美味しかったです。

 

f:id:manana55:20201116194340p:plain

玉ねぎがしんなりして少し焦げ目がついている状態

③玉ねぎが炒まったら牛乳を入れ、塩コショウで味を調えます。

(粗挽きコショウの時は仕上げの時にかけて下さい)。

 

f:id:manana55:20201116194550p:plain

ぐつぐつ・・・良い香りがしています

④パスタを茹でます。

(今回茹で時間が3分と短かったので、このタイミングで茹でました)

f:id:manana55:20201116194842p:plain

ソースが出来た状態でパスタを茹でると美味しく出来ます

⑤パスタソースにチーズを入れ、ゆでたてのパスタを入れます。

 f:id:ayumu77:20201114153954j:image

⑥溶いた卵を入れ、さっと混ぜ、器に入れます。

 

f:id:manana55:20201116195254p:plain

チーズが入っているので濃厚なソースになっています

 ⑦仕上げにピンクペッパーをかけて出来上がり。

※粗挽きコショウもお薦めです。

 

f:id:manana55:20201116195635p:plain

パスタは高く盛りつけると美味しそうに見えます。

 

f:id:manana55:20201116195858p:plain

ピンクペッパーがあると華やかになります

コショウ挽きがないことに気づき手でつぶしてかけました。

 

ブラックペッパーもあるので、コショウ挽きを買ってこないと(;゚ロ゚)!!

こうして道具が増えていくのですね・・・。

 

チーズを入れるので、牛乳でも濃厚なパスタになります。

 

☆☆☆☆☆

以前某ティールームの料理教室に通っていました(なのでパスタは得意なのです!業務用なので手軽なのに美味しいレシピが満載でした)。

 

カルボナーラをつくった際に、「生クリームではなく、牛乳でカルボナーラをつくります」と話したら、「牛乳でカルボナーラだなんて!!」と講師の方に苦笑されました。

(苦笑されたことは、特に気にしていなかったのですが)

試食会が始まると、隣の席の講師の方から「牛乳でカルボナーラもありよね」なんて皆に向けてフォローをしていただいた事を思い出します。

 

生クリームは分量通り使うと大抵余りますし、全部使うとものすご~く罪悪感が出ます。

&当時食事制限をしていた家族がいたので、牛乳のほうがあっさりしていて良かったのです。

(生クリームをカルボナーラのためにわざわざ買ってくるのも面倒・・・とういうのもありました)

 

牛乳とチーズは常備しているので、ささっとつくれるこのカルボナーラは学生の頃から良くつくっていました。

懐かしい一品です・・・。

 

☆☆☆☆☆

食材を賞味期限内に食べきるって難しいですね(;゚ロ゚)

 

冷凍保存などもうまく利用しながら食材を使い切るようにしたいと思います。

&良く考えて買い物をするようにします。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になります様に!!