幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【111】オリーブの新芽!

到着後葉が落ちてしまっていたオリーブに新芽が出てきました!

f:id:manana55:20201118205758p:plain

色が薄い葉は全て新芽です。わさわさ生えてきました。

 

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

葉が落ちてしまった原因は

水不足でした。

 

春夏の生育期はたっぷり水を与えます、オリーブは乾燥気味の土壌を好みます、と説明書に書いてあり、サスティの色が変わったら水を入れていました。

 

それでは足りなかったのです!

 

「泥団子が出来る位たっぷりの水を与え(鉢から水が滴り落ちます)、日中は日の光を当てて下さい。今は成長期ではないので新芽が出てくるかは分かりませんが、葉が落ちるのは止まると思います」

という説明を受けました。

 

水をたっぷり与えたところ、落葉がピタリと止まりました。

平日は窓辺へ、休日は外で日光を浴びるようにしました。

 

f:id:manana55:20201118210922p:plain

日光浴中!

数週間後何と新芽が出てきたのでした!

 

今はこんな感じで成長しています。

f:id:manana55:20201118210531p:plain

下の部分にあった葉は、全て落ちてしまいました。上部には新芽が出ています!

 

☆☆☆☆☆

ガジュマルも同じく、平日は窓辺へ、休日は外へ出しています。

f:id:manana55:20201118211148p:plain

ガジュマルの葉もわさわさです

 

3ヶ月弱でこの成長・・・

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

緑があると癒やされます。

 

これからも大きく成長していって欲しいです。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!