幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【116】ビーフシチュー

シチュー用の牛肉が半額だったので、ビーフシチューをつくりました。 

f:id:manana55:20201123213557p:plain

寒い季節にぴったりです

 ☆☆☆☆☆

ビーフシチュー(4皿分)

【材料】

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・ジャガイモ 2個

・牛肉 150g

・バター5g

・赤ワイン 200ml

水 200ml(ルーをいれてから100mlたしたので全部で300mlです)

ビーフシチューのルー

 (ビーフシチューのルーに作り方が書いてありましたが、作り方通りにつくっていません。赤ワインはルーに既に入っているので本来は水だけで充分です)

 

 

①玉ねぎは薄切り、にんじんは乱切り、牛肉には塩コショウをします。

 (ブロッコリーは飾りに、と思って塩ゆでしたのですが、ビーフシチューには入れず、別のものに使いました)

f:id:manana55:20201123214815p:plain

牛肉は賞味期限を3日過ぎたので若干黒くなってます・・・。大丈夫かな・・・。

 

f:id:manana55:20201123215507p:plain

6皿も食べられないと思い半分にしましたが、結局4皿分出来ました・・・

f:id:manana55:20201123214150p:plain

牛肉に塩コショウします。ビニール(シートや手袋)を使うと手が汚れないので楽です。

 ②鍋にバターを入れ、強火にし、牛肉に焼き色をつけます。

 

f:id:manana55:20201123215210p:plain

焼き色がつくまで触らずに我慢、我慢。

 

f:id:manana55:20201123215328p:plain

良い香りがします。

 ③玉ねぎ、にんじんを入れて中火で炒めます。

 

f:id:manana55:20201123220014p:plain

玉ねぎがしんなりするまで炒めます。牛肉の塩コショウが移って野菜も美味しかったです。

 ④赤ワイン、水を入れ、煮ます(表示では30分。今回はサーモスの器へ2時間)

f:id:manana55:20201123220151p:plain

赤ワイン、水を入れ、煮込みます。

 

f:id:manana55:20201123220510p:plain

アクが出てくるので綺麗に取りましょう。

ルーには30分煮込むとなっていましたが、長時間煮込むと牛肉が柔らかくなります。

ジャガイモなどを買ってこようと思っていたので、サーモスの器に移し、外出しました。

f:id:manana55:20201123220739p:plain

OKで安く購入出来ました。嬉々として使っていたら、アウトレットではさらに激安でした。

以前の住まいの寮はIHコンロが一つで料理をするような環境ではなく、このサーモスが活躍してくれていました。

赤色で可愛く、使いやすいように、寮では直ぐ手に取れる棚に収納をしていました。

 

引越ししてから今回初めての活用です。

保温出来ていたかな・・・?

f:id:manana55:20201123221517p:plain

収納場所がないので箱に保管していました。

お鍋も初めて使いました。

引越ししたら使おう!とこちらもOKで衝動買いしてしまいました。

OKは3割~7割、8割と激安になっていたりするので、つい買ってしまう・・・。

 

引越しをしてからは収納場所がないので鍋類は増やしていません。

今は蒸籠が欲しいです。

f:id:manana55:20201123221154p:plain

ピカピカなお鍋です

☆☆☆☆☆

買い物から帰り、ブロッコリーを茹で、焼きりんごを作り(おやつ)、にんじんのグラッセをつくり、ジャガイモを炒めました。

 

おやつとにんじんのグラッセのつまみ食いをしたので、お腹が満足した状態で再スタートです!

 

ジャガイモは炒める必要はないのですが、バターが残っていたので炒めました(昨日のブログ参照)

 

⑤ジャガイモを一口大に切ります。

(切った後は炒めずに先に煮込んでいたものに入れて良いです)

f:id:manana55:20201123222503p:plain

サーモスに入れてから2時間位経過しています。

⑥牛肉、玉ねぎ、にんじんを鍋に入れ、温めたあと、ルーを入れます。

 

f:id:manana55:20201123222747p:plain

赤ワイン煮。この時点で既に美味しそう~!!

ルーを入れるととろみが出てきます。

固くなってきたな~と思い、鍋の中をぐるぐるかき混ぜていたところで地震発生!

(22日に料理をつくっていました)

f:id:manana55:20201123223021p:plain

ルーを投入!!

地震はたいしたことがなく、ほっとしました。

弱火にし、ぐつぐつ煮込んで出来あがり!!

美味しそうな匂いがします~!!

f:id:manana55:20201123223140p:plain

濃くなったので水を100ml足しました。


☆☆☆☆☆

初めてビーフシチューのルーを使ったのですが、業務用?と思うくらい本格的な味になりました。

 

トマトの酸味と赤ワインから深い味わいになり、レストランの味になりました。

 

翌日温めたところ、牛肉がさらに柔らかくなり、ジャガイモは口に入れるととろけました。

翌々日(今日ですね)は朝食でいただきました。

朝から幸せです~。

完食!!

 

絶品です!!

焼きたてのバケットを添えていただきました。

幸せ~!!

 

☆☆☆☆☆

最初浅いお皿に入れていただいたところ、何だか違う感があり、2回目から深い器に入れたところ、熱々のままで美味しくいただくことが出来ました。

スプーンがしっかり入る器のほうが満足感があります。

 

お皿も料理に合わせて選ぶ事が大切!と改めて感じました。

 

ルーが半分残っているので、近々またつくろうと思います。

(ワインはりんごの赤ワイン煮もつくったので全て使いきりました)

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!