幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【125】音の伝わり方

音の伝わり方って不思議です。

 

ある1週間の出来事・・・

 

f:id:manana55:20201129175243p:plain

部屋に入って来て、足音と寝る準備をしている音が確り聞こえていました

10月の出来事なのですが、夜、突然、上の階から、部屋に入り、布団を敷く音が聞こえてくるようになりました。

 

ほんの5分くらいの物音です。

朝も同じくらい、5分だけ聞こえてきました。

 

夜遅くなので、「お、帰ってきた」「寝る準備をしている」と思う程度、朝も「あ、起きた」と思う程度です。

突然音がするようになったので、不思議に思い、休日に上の階に行き、確かめてみることにしました。

 

そして、自分の部屋の上には部屋がない事に気づきました!

 

寮に住んでいた際に、上の階の住人の騒音に悩まされていたので、上の階に住人がいない部屋を選んだ事を思い出しました!!(い、いまさら・・・)

 

すると不思議な事に、翌週は何も聞こえなくなりました。

1週間で物音が聞こえなくなった事になります。

 

数日後、夜遅く、突然、金槌を使う音が響き出しました。

家具を組立てているような音が30分くらいしていました。

引越ししてから騒音問題がなかったので珍しい・・・と思ったのですが、翌日何人か引越しをしました。

 

引越しの準備が夜になってしまったようで、家具の組立てではなかったようです。

 

それ以来、マンション内で気になる物音はありません。

 

☆☆☆☆☆

 

住人には転勤族が多いようで、出入りが頻繁にあります。

 

斜め上の階も空き室になりました。

斜め上の階の方の音が響いていたのかも?と思うことにしました。(何故か1週間だけですが)。

 

☆☆☆☆☆

11月になり、斜め上の階に新たな住人が住んでいる事が分かりました。

 

しかし何の物音もしません。

 

自分の上の階は屋上の様になっています。

もしかして、1週間だけ誰かが寝ていた?(そんな訳はないですよね)。

 

何とも不思議なお話です。

 

しかし、はっきり、部屋に入る音、足音、布団を敷く音が聞こえていたのです。

 

☆☆☆☆☆

マンションの音は意外な場所から響く事があると聞きます。

 

自分の音も思いがけないところで響いているのかも?と思い、少々慎重に歩くようになりました。

 

☆☆☆☆☆

今はまた静かな生活に戻っています。

 

あの音は一体どこから聞こえてきたのでしょう??

 

 

☆☆☆☆☆

住んでみないと分からない音があるものですね。

 

そして住んでからもどこが発信源か分からない音があるのですね。

 

☆☆☆☆☆

鳥の鳴き声で目覚めていた朝が懐かしい・・・(田舎なので)。

 

実家に帰った時に

「ここは高原!?何この爽やかな小鳥たちのさえずり!?」

と思いました。

 

離れてから気づく音も多いです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日なりますように!!