幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【140】ねずみちゃんとりすちゃん なかよしのまき(読書感想文40)

ねずみちゃんとりすちゃん

なかよしのまき

どいかや

学研教育みらい

380円→200円

f:id:manana55:20201212185618p:plain

なかよしなお話が満載です。

 ☆☆☆☆☆

昨日吉祥寺へ行っただけでなく、念願の西荻窪トムズボックスに行って来ました。

 

古本屋さんです。

 

トムズボックスに行く途中に何件か古本屋さんを見かけました。

 

途中で見かけた古本屋さんは男性客が多かった印象があります。

 

f:id:manana55:20201213160528p:plain

この看板が目印です。

 

f:id:manana55:20201213160650p:plain

可愛い本屋さんです。

☆☆☆☆☆

 

本書はおはなしプーカセレクション 第7巻 第6号 2020年9月1日発行。

 

編集がトムズボックスになっていました。

 

トムズボックスでは絵本のワークブック「あとさき塾」を運営しています。

 

どいかやさんは「あとさき塾」出身です。

 

どいかやさんは可愛い絵を描かれる作家さんです。

 

吉祥寺にトムズボックスがあった時、どいかやさんの展覧会に何度かお邪魔しました。

 

なかよしのまきはねずみちゃんとりすちゃんがとても仲良しという事が分かるエピソードが満載です。

ほっこりしました。

 

☆☆☆☆☆

レシートをみると「テイキュウビハ ニチ ゲツ カ スイ デス」となっています。

 

あれれ?

営業日は金・土・日となっていますが??

たぶん、金・土・日が正しい営業日だと思います。

(お休みをする事もあるので、インターネットやツイッターでお店の開店情報を確認すると良いと思います)

 

☆☆☆☆☆

西荻窪

 

住むのにお薦めと言われましたが、住宅地、飲み屋街、商店街だけではなく、何やら可愛らしいお店が沢山あるではないですか!

 

北側を歩いたのですが、雑貨屋さん、パン屋さん、お花屋さん。

素敵なお店が沢山あります。

 

ふらふら寄り道をしながら、トムズボックスに向かいました。

 

☆☆☆☆☆

Le Petit pain I.U

 

ル プチ パン イ・ウ

 

f:id:manana55:20201213160306p:plain

小さなパン屋さんです。

f:id:manana55:20201213121059p:plain

パンオセーグル クリームチーズ

☆☆☆☆☆

Amy’s Bokershop

お洒落なお店です。

パウンドケーキやマフィン、クッキー等が沢山並んでいます。

 

f:id:manana55:20201213161009p:plain

今はWEbで開催されていますが、お菓子教室もあります。

f:id:manana55:20201212191735p:plain

イートインも出来る素敵なお店です。

ホームページも素敵です。

有料オンラインお菓子教室もあるそうです。

f:id:manana55:20201212191933p:plain

贈り物や手土産にピッタリの商品が沢山あります。中にはブラウニーが入っています。

 

f:id:manana55:20201213120802p:plain

ブラウニー2個入りです。

 

☆☆☆☆☆

帽子屋さん?

 

f:id:manana55:20201213161715p:plain

素敵な入り口だったので写真撮影。

 

☆☆☆☆☆

街角饅頭店 吉祥天

 

f:id:manana55:20201213161220p:plain

角にお店があるので目立ちます。この先にトムズボックスがあります。

台湾のお弁当など食べてみたいメニューが色々ありました。

 

f:id:manana55:20201213161407p:plain

沢山あるので迷います。

f:id:manana55:20201212192745p:plain

角煮饅頭を持ち帰り。パクチーを入れて良いか聞かれます。パクチーも入れました!!

☆☆☆☆☆

トムズボックスの後、20分くらい横道を歩きましたが、こちらにも素敵なお店が沢山ありました。

 

メディアでも取り上げられていましたが、お洒落なお店が多いです。

 

駅では若い方が多く下車するなぁ・・・と思いました。

吉祥寺より面白い街なのではないでしょうか??

 

ごちゃっとした飲み屋さんが多いイメージがありましたが、すっかり変わりました。

ウィンドウショッピングをしながらデートを楽しんでいる方も多かったです。

 

☆☆☆☆☆ 

えんツコ堂 製パン

f:id:manana55:20201213162033p:plain

お店の前に座っている方がいたのですこしずらして撮影しました。

 

f:id:manana55:20201213162812p:plain

シナモンロールはコーヒーと良く合います。

 

☆☆☆☆☆
 メリプリンチペッサ西荻窪

f:id:manana55:20201213163028p:plain

銀座、渋谷にもお店があります。

 

f:id:manana55:20201213163436p:plain

えんツコ堂でバケットを購入したのでサンドしていただきます。

 

f:id:manana55:20201213172659p:plain

マリネをサンドしました。素敵な朝食です。


 

f:id:manana55:20201213163703p:plain

とにかく、住宅に交じって、お店が沢山あります。

 

パン屋さんやお菓子屋さんがあちらこちらにあるのが羨ましい!!

 

行き止まりの道も多いですが、割と道幅が広く、商店街だけでなく、あちらこちらにお店があって面白い街です。

 

今度ゆっくり街を散策してみたいです。

f:id:manana55:20201213163858p:plain

帰りに寄って帰ろうと思いましたがロックなオジサマにつられて西友を突き抜けてしまったので帰りに寄るのを忘れてしまいました。次回訪れた際に是非!!お持ち帰り専門店です。

 

ざっと歩いて1時間弱。

思いがけない街散策となりました。

 

挨拶を交わす声も良く聞こえ、住みやすい良い街なのだと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!