幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【155】ソースが絶品!ローストビーフ

週末にローストビーフをつくりました。

 

f:id:manana55:20201227233036p:plain

ローストビーフ!!

210gで980円でしたのでお得!と飛びついたのですが、生肉だったのです・・・。

 

☆☆☆☆☆

漫画『昨日何食べた?』(@よしながふみ)でローストビーフが出てきたのでそのレシピで作ろうと考えていたのですが、『志麻さんのプレミアムなつくりおき』(@志麻)にもローストビーフが紹介されていたので、そちらのレシピでつくってみました。

 

焼く+ゆでるでオーブンいらずの簡単レシピでした。

 

レシピは載せませんがこんな感じです。

 

生肉は1時間以上常温に出しておきます(冷たい状態ですと生焼けになります)。

f:id:manana55:20201227233522p:plain

塩コショウした黒毛和牛。

 

f:id:manana55:20201227233725p:plain

焼いている間は肉をさわらないのがコツです。

志麻さんのレシピにはありませんが、ゆでた後、串で刺して肉汁が赤くなくて透明であれば火が通っています。

(牛肉なのである程度生でも大丈夫だそうですが・・・心配ですよね・・・)

 

f:id:manana55:20201227233338p:plain

ソースの材料。玉ねぎは他の料理にも使いました。コンソメは慌ててコンビニで調達。

 

 

f:id:manana55:20201227233847p:plain

玉ねぎをつぶしたりこしたりする事が出来ず、そのまま使用する事に。

クリスマスの翌日にはお徳用と生肉と変わらない値段でローストビーフがソースつきで売られていました。

 

f:id:manana55:20201227233206p:plain

1日差でおそらく半額位・・・。

食べ比べです。

 

「!!」

 

想定外の買ったローストビーフよりも手作りローストビーフのほうが美味しい!!

 

f:id:manana55:20201227234046p:plain

玉ねぎソースをまいて食べる感じです。

お肉も美味しいのですが、何と言ってもソースが絶品でした!!

買ってきたローストビーフにもつくったソースを試してみました。

志麻さんのソースをかけたほうが断然美味しい!

簡単ソースなのに凄いです。

 

☆☆☆☆☆

ソースの味見をしている時、正直「??」でした。

しかし、バターを入れた途端、ソースに深みが出て一気にプロの味に変わりました。

 

バター凄いです!!

 

玉ねぎを潰すかこすと本格的なソースになります。

 

ハンドブレンダーがあると簡単だと思います。

このソースのためだけに道具は増やせない・・・。

 

☆☆☆☆☆

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

総量300g!!

 

ごちそうさまでした。

 

☆☆☆☆☆

実家には冷凍のローストビーフを贈りました。

2つ入っているので1つ残しておいてくれるとの事。

実家に帰ったらこのソースを早速つくろうと思います。

 

満足の一品でした。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!