幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【156】ハンバーグ/ミートローフ風

 ローストビーフの次の日には、挽肉500gが到着しました。

f:id:manana55:20201228222707p:plain

ミートローフ風にしたお肉。

今回は安いからと言って飛びついてはいけない・・・、これからはお店で自分の目で見て購入しよう・・・という反省も込めたレシピです。

 

☆☆☆☆☆

 

挽肉を使ってハンバーグをつくろうと考えていました。

f:id:manana55:20201228222933p:plain

黒毛和牛と書かれていますが豚肉も入っているあい挽きです。脂がすごいんですけど・・・。

 

☆☆☆☆☆

ハンバーグ

(3個分の予定が大量のハンバーグのタネになり、残りはミートローフ風にオーブンで焼きました。)

【材料】

・玉ねぎ 1個

・パン粉 大8

・牛乳 大6

・挽肉 500g

・塩

・コショウ

ナツメグ

・卵 1個

・オリーブオイル 大1

 

f:id:manana55:20201228224131p:plain

玉ねぎたっぷり。

 

コツはタネを良く冷やす事!!

 

①タマネギをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、冷ます。

②パン粉を牛乳に浸す。

 

f:id:manana55:20201228224318p:plain

牛乳に浸したパン粉と炒め玉ねぎ。

③合い挽き肉をこねる。

④塩、コショウ、ナツメグを入れ、こねる。

 

f:id:manana55:20201228224506p:plain

アカギレになり手が傷ついていたので袋で練りました。お肉が冷たいです。

⑤牛乳に浸したパン粉、玉ねぎ、卵を溶いて挽肉に入れ、良くねる。

 

f:id:manana55:20201228224926p:plain

ナツメグを入れたら、とても美味しそうな匂いが!良く練ります。

⑥適量を取り、10回ほど手で往復させ、空気を抜く。

 

⑦表面をなめらかにし、くぼみをつける。中火で3分、ひっくり返して3分焼く。

 

f:id:manana55:20201228224728p:plain

小さいハンバーグにしました。脂の量が凄い!揚げている状態に。

脂が大量に出たので、蒸し焼きに変更!!

⑨蓋をして弱火で5分蒸し焼き、火を止めて5分蒸らす。

 

f:id:manana55:20201228225344p:plain

揚げた状態に・・・。この写真生っぽいな・・・。

 

赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースでソースをつくったのですが、出来たてのハンバーグはとても美味しく、そのままパクパクいただいちゃいました。

 

☆☆☆☆☆

ミニハンバーグを大量につくる事になるので、残りはミートローフ風に。

(肉をつめてオーブンで焼くだけなので簡単)

 

マッシュルームを入れてみました。

f:id:manana55:20201228225732p:plain

肉→マッシュルーム→肉→マッシュルーム→肉と重ねました。



f:id:manana55:20201228225925p:plain

美味しい香りがします。


230度のオーブンで35分焼きました。

 

出来上がりはものすごい脂の量!!ひたひた・・・。

 

またまた揚げている状態になりました・・・。

 

脂をのぞき、おそるおそる食べて見ると美味しい!

お肉をいただいて元気になりました☆

 

☆☆☆☆☆

味は美味しかったので、再度リベンジします。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!