幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【160】心をととのえるインテリア(読書感想文45)

心をととのえるインテリア

加藤登紀子

光文社

1600円(税別)

f:id:manana55:20210101105914p:plain

素敵なインテリア、お部屋が沢山紹介されています。

☆☆☆☆☆

静かなお正月です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

読書三昧をしています。

読書が出来る幸せ。

 

 

☆☆☆☆☆

表紙より

“「家」の大切さに気づく人が増えています”

 

加藤登紀子さんはフリーのエディター、ライターです。

 

「住む人を幸せにするインテリア」をライフワークにし、国内外の1000件以上の家を取材されているそうです。

 

コロナ禍で家にいる時間が増えました。

 

昨年は家を心地良い空間になるよう、工夫された方が多いのではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

本書では国内外の素敵なインテリアが沢山紹介されています。

北欧家具は高価ですが、家庭で代々受け継がれながら使われています。

 

コペンハーゲン、パリ、ニューヨークと海外のクリエイターの家も紹介されており、一読した後は海外に行った気分になりました。

 

北欧家具、素敵です。

椅子など憧れます。

ステキ!!

 

我が家のインテリアは日本製の物が多いです。

コロナ禍になり、日本製の物をなるべく購入するように意識した事が影響です。

日本製の物は仕事が丁寧です。

大事に使っていきたいと思います。

 

インテリアといえば、引越し早々、引越前に利用した家具屋さんカフェで素敵な椅子を発見した事を思い出しました。

早速ネットで椅子を注文したのですが、品切れの状態で、仕入れが出来次第発注との事でしたが、そのままうやむやになっています(苦笑)。

縁のある物は自然に手に入る、と思っているので、昨年はそういう時期ではなかったのでしょう。

 

☆☆☆☆☆

本書で紹介されているお部屋は緑を取り入れている事が多いです。

窓から見える景色もとても素敵な眺めです。

 

“瑞々しい植物にふれると

すこしの不調は

すっと消えていきます

「手入れをしていると、少しの頭痛くらいなら治ってしまいます」”

さとうゆみこさん(フラワー&グリーンスタイリスト)の言葉が印象に残りました。

 

三が日はすっきり晴れた青空が続くようです。

我が家の植物たちも毎朝ベランダに出し、日光浴をしています。

気持ち良さそう・・・。葉の色も濃くなり、大きくなりました。

 

自然豊かな街で育ったので、日々の生活に緑が必要!!としみじみ感じています。

 

☆☆☆☆☆

モノトーンのお家が多いですが、カラフルで賑やかなお家も素敵です。

ビタミンカラー、元気になります。

 

今のお家は、白、焦げ茶、青、黒が基調になっています。

インテリアで部屋の雰囲気はガラリと変わります。

 

必要なものは整いました。

今年はこれ以上物を増やさないよう、すっきり過ごしたいと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!