幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【163】麻婆茄子豆腐

麻婆茄子と麻婆豆腐を合わせた麻婆茄子豆腐です。

 

ネギがなく、何か野菜!と思い、茄子味噌パスタ(大好き!)用の茄子を入れたので、麻婆茄子豆腐になりました。

 

お腹がすきすぎて、冷静な判断がつかず(苦笑)。

冷蔵庫にあった食材を思いつきで入れているので、凄い事になってます・・・。

f:id:manana55:20210104212813p:plain

麻婆茄子豆腐。

 

 ☆☆☆☆☆

 

昨年、OKUDAIRA BASEさんで販売している火の皿が届きました。

 

manana55.hatenablog.com

 

上記の本を読んで以来、時々、OKUDAIRA BASEのYOU TUBEを見ています。

素敵な生活! 素晴らしい!

物が少なく、すっきり暮らしているというのも素晴らしい!

 

奥平さんは植物にサトシとカスミと名をつけています。

星の瞳のシルエット』??

とても気になります。

お母様がお好きなのでしょうか??

柊あおい作 集英社「りぼん」で連載されていました。

200万乙女のバイブルとか250万乙女のバイブルとか言われていた大人気漫画です。

行き詰まった作者が編集者と「こうなったら・・・身投げ!」・・・なんて話をしていたという逸話が忘れられないです・・・。

ヒロインが袢纏姿で走り回ったり。素敵です。

登場人物達の名字、中央線の駅名の場合が多数という漫画でもあります)

 

 

f:id:manana55:20210104213339p:plain

火の皿。配送も丁寧です。

 

f:id:manana55:20210104213748p:plain

お皿ですが、フライパンです。調理してそのままサーブすることが出来ます。

 

トマトスパイスカレーと麻婆豆腐のレシピがついていたので早速麻婆豆腐をつくってみました(結果麻婆茄子豆腐になりましたが・・・)。

 

☆☆☆☆☆

実は先日のハンバーグも火の皿でつくってみました。

脂が多かったので、揚げている状態になりました。

 

かなり焦げ付いたのですが、綺麗に落ちたのでホッとしています。

 

f:id:manana55:20210104214343p:plain

ハンバーグをつくった後。焦げが貼り付いています。

f:id:manana55:20210104214527p:plain

お湯を入れたら焦げが浮き、綺麗にとれました。

YOU TUBEでもハンバーグをつくっていました。

 

鉄のフライパンで料理をし、火の皿に盛り付けをしていました。

と言う事で、火の皿はハンバーグにはあまりむかないのかもしれませんね。

 

☆☆☆☆☆

【麻婆茄子豆腐】 レシピはオリジナルになりましたので載せます

1人前 (今回つくった分量)

・豚挽肉 90g

・豆腐 0.5丁

・茄子 1本

・カイワレダイコン 1パック

・豆板醤 小さじ1

・ガラスープの素 小さじ1

・片栗粉 小さじ1/2

白だし 小さじ1/2

・水 大さじ1

・酒 大さじ1

・水 大さじ2

・ごま油 大さじ1

 

f:id:manana55:20210104215312p:plain

豆腐は木綿を使いました。豚挽肉は半分使いました。

 

f:id:manana55:20210104215436p:plain

ネギがないけれどもカイワレダイコンの食感が近いのでは?と急遽投入!

 

f:id:manana55:20210104215609p:plain

水溶き片栗粉に白だしを入れたので、色がついています。

☆☆☆☆☆ 

【1】ごま油(半量)を入れ熱する。中火で豚挽肉を炒める。

f:id:manana55:20210104215850p:plain

ごま油の良い香りがします。

 【2】茄子を入れて良く炒める。豆板醤、ガラスープの素を入れて混ぜる。

f:id:manana55:20210104220136p:plain

 【3】豆腐を入れる。

f:id:manana55:20210104220345p:plain

豆腐を良く温めます。

 

【4】お酒(大1)、水(大2)を入れ良く煮立たせる。

f:id:manana55:20210104220855p:plain

良く煮立たせます。

 【5】水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

f:id:manana55:20210104221342p:plain

仕上げにごま油(半量)を回しかけます。

 

出来上がり!仕上げにカイワレダイコンを乗せました。

出来たて熱々をいただきます!

f:id:manana55:20210104221602p:plain

カイワレたっぷり。写真撮影用に少しにすれば良いものを・・・(苦笑)。

カイワレダイコンをそろそろ食べないと・・・という状態だったのでした。

シャキシャキで美味しかったです!!

 

☆☆☆☆☆

 

ごちそうさまでした。

 

簡単で美味しかったので、次回はネギをちゃんと買ってきてつくろうと思います。

 

我が家の味にはならない・・・。

実家に帰った時に父が何を入れているかよく見てみようと思います。

(おそらく色々な調味料をちょっとずつ入れていそう・・・)

 

☆☆☆☆☆

この火の皿、かなりおシャレです。

 

流石!奥平さんセンス良い~。

 

しかも出来たての熱々をいただけるので嬉しいです。

 

機能も抜群です。

 

☆☆☆☆☆

今日はお腹がすきすぎて食べる事に注力していました。

次回はちゃんと写真を撮ろうと思います。

 

我が家では高価な調理器具&お皿なので大事に使います。

(OKUDAIRA BASEさんの調理道具を買いそろえてます・・・。

おシャレなだけでなく、使い勝手も良いです!)

 

ガラスのお鍋も作って欲しい・・・(いいなぁ・・・と思いながらYOU TUBEを見ています)。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!