幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【167】ちょっとフレンチなおうち仕事(読書感想文47)

ちょっとフレンチなおうち仕事

タサン志麻

ワニブックス

1400円(税別)

f:id:manana55:20210109174104p:plain

お子様可愛い!!

ワニブックスというとアイドルとかグラビア、タレントの書籍のイメージがあります。

 

生活系の本・・・??

 

ワニブックス・・・??

 

写真も多く、カラフルで綺麗な本です。

f:id:manana55:20210109174833p:plain

表紙をはずしても素敵な本です。ピンクとブルーの色も素敵です。

 

☆☆☆☆☆

先日の本が良かったので、またタサン志麻さんの本を手にしました。

 

タサン志麻さん、色々な本を出されているのですね。

他にもレシピ本がありました。

 

先日の本 

manana55.hatenablog.com

 

タサン志麻さん、本を読まれるのが好き、と書いてありましたが、文章も上手です。

 

編集者さんの手も加わっていると思いますが、出版社バラバラでも同じような雰囲気です。

ご自身で確り書かれているのだと思います。

 

☆☆☆☆☆

表紙にあるように、お住まいは地区60年家賃5万7千円という古民家。

 

あまりの古さにご主人がひるんだ、と書かれていますが、確かにリホーム前は雨漏りがあったり、ぼろぼろ・・・な様子。

 

少しずつ手を加えながら住みやすい住まいに変えています。

 

☆☆☆☆☆

この本では“おしゃれなフランス”ではなく、“人の目を気にせず、自分らしく暮らす“生活を紹介しています。

 

料理に関するものが主な内容なのですが、道具も調理もとてもシンプル。

 

下ごしらいや下準備をせずに調理をするなんて、手際が良いんだろうなぁ・・・流石プロ!と思いながら読みました。

 

鶏ときのこのソテーはとても美味しそう!

パスタにしても美味しいと思うので今度つくってみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

この本では愛用のスライサーのメーカーが紹介されていて嬉しくなりました。

 

キャロット・ラペ、とても好きなのです。

 

さっそく紹介されているスライサーを注文しました。

(お店によっては“タサン志麻さん愛用品“と紹介されて販売されていました)

 

好きなキャロット・ラペがあるのですが、近隣では残念な事にお店がありません。

同僚とあのお店があれば・・・と良く話をしています。

 

他店では量が少なめ、割高なので自分でつくっています。

 

とはいうものの、千切りがめんどう!

 

スライサーがあれば簡単に出来るという事で、今から到着が楽しみです。

 

☆☆☆☆☆

志麻さんの愛用品で紹介されているLa Tuile a  Loup。

 

検索したら素敵な食器や雑貨が紹介されていました。

 

日本では販売店がない様子で、他の食器や雑貨も紹介されており、物欲がふつふつと・・・!!

今年は物を増やす年にするのだと、自制しました。

 

手軽に購入出来ない状態で良かったです。

 

☆☆☆☆☆

ご主人も登場します。

一回り年下だと思っていましたが15歳も年下なのですか!!

 

凄い・・・。

そしてそこまで離れているように見えないのも凄い・・・!!

 

ご主人と二人のお子様に囲まれ、志麻さん、幸せそうです。

 

☆☆☆☆☆

1都3県、緊急事態宣言が出ています。

 

今日は冷たい風が吹いていたこともあり、1歩も外に出ていません。

(マンション内のゴミ出しはしましたので、住人の方には何人かお会いしました)

 

外がどのような状態になっているか分かりませんが、緊急事態宣言中は外出自粛、基本は自炊で過ごそうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!