幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【170】茄子みそパスタ

今朝は雪だったらどうしよう・・・とドキドキしながら目を覚ましました。

 

雨でホッとしました。

 

長靴、雨用の靴を持っていないんです・・・。

足にあった靴を見つける事が難しく、レインブーツもなんとなく先送りになっています。

 

靴はスニーカーを含め4足保有しています(内1足は会社に置いてあります)。

サンダルはゲンベイのビーチサンダル。

 

就活で足が痛い思いをして以来、一途に同じメーカーの靴をはき続けています。

何足履きつぶした事か・・・。

廃盤にならないで!と祈っています。

 

☆☆☆☆☆

茄子みそパスタをつくりました。

f:id:manana55:20210109230703p:plain

学生の時、学食で毎日のように食べていた思い出の一品です。

☆☆☆☆☆

【茄子みそ】

1~2人前

全て大さじ1の分かりやすい分量です。

茄子 2本

みそ 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん大さじ1

酒  大さじ1

醤油 大さじ1

ごま油大さじ1

長ねぎ 2本(食べきりたかったので入れました。茄子みそには入れなくて良いです)

 

☆☆☆☆☆

 1、茄子はへたをとり、輪切りにして水に10分つける。

みそ、砂糖、みりん、酒、醤油を合わせる(★)。

f:id:manana55:20210109231148p:plain

茄子みそなら乱切りですが、パスタに入れるので輪切りにしました。

長ネギをみじん切りにする。 

f:id:manana55:20210109231305p:plain

長ネギを食べきりたかったので2本入れました。なくても良いです。

 2、

f:id:manana55:20210109231506p:plain

ごま油を熱して、ネギを入れて中火で炒めます。

水ぎりした茄子を入れて炒める。

 

f:id:manana55:20210109231855p:plain

茄子を炒めます。

3、茄子に火が通ったら(★)を入れ、中火で炒め、味をしみこませる。

 

f:id:manana55:20210109232106p:plain

茄子みその出来上がり。少しつまみました。

 4、パスタをゆでる。

f:id:manana55:20210109232256p:plain

鍋が小さかったので1人前。パスタは半分に折りました。

 

f:id:manana55:20210109233009p:plain

味見をしながら少し固めのところでパスタをなす味噌に入れます。ゆで汁を少し入れます。


 

f:id:manana55:20210109233209p:plain

良く絡めて出来上がり!!

☆☆☆☆☆

八百屋で茄子を見たら食べたくなったので、つくりました。

とても綺麗な茄子でした。

 

冬なのに茄子!!

 

日本のハウス栽培、1年中美味しい野菜を食べる事が出来て、素晴らしいです。

 

食べたかったので美味しかったです!

満足。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!