幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【171】久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

久石譲in武道館

~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

f:id:manana55:20210112144116p:plain

表紙のイラストは宮崎駿さん。

☆☆☆☆☆

2008年に日本武道館で開催されたコンサートのDVDです。

 

久しぶりにDVD鑑賞をしました。

 

お嬢さんがいらっしゃったはず・・・と思いながら聞いていたら、お嬢様も登場されていました。

プロの歌手だけでなく、公募の一般参加の方もいらっしゃり、演奏者は総勢1200名!

 

久石譲さん、とても楽しそうに指揮をされている姿が印象に残りました。

 

☆☆☆☆☆

久石譲さんの音楽、とても好きです。

 

ナウシカの曲は最初細野晴臣さんだったかしれない・・・と聞くと、映画自体異なる作品になっていた気がします。

 

それほど、久石譲さんの音楽が映画に与える印象は大きいと思います。

 

北野武監督の映画も雰囲気が変わると思います。

 

このDVDではコンサート中にスクリーンに映し出されたアニメも観ることが出来ます。

 

コンサートの演奏とはまた違う印象に聞こえる(録音状態が異なるためかもしれませんが本当に違う演奏に聞こえます)ので不思議です。

 

コンサート映像も良いですが、アニメ映像があったほうが断然良いです!!

 

その作品毎、当時観た思い出が蘇ります。

 

もののけ姫に出てくる、ドロドロにそっくりなマフラーが忘れられない・・・(苦笑)!

狙ってデザインされたのか、偶然だったのか・・・。

 

DVDを観ていたら、宮崎アニメが観たくなりました!

 

現在作成中の映画は「君たちはどういきるか」だそうです。

完成まではもう少し時間がかかることになりそうです。

 

「君たちはどういきるか」

流行りましたが中学生の時に読んだきりです。

今読んだら、印象が変わるのでしょうか・・。

 

☆☆☆☆☆

ジブリ美術館は1月15日から開館のようです。

 

昨年は7月中旬から8月末までは三鷹市民限定の抽選でした。

9月から一般向けにも再開となったものの、11月、12月はメンテナンス休館をしていました。

 

緊急事態宣言下の開館です。

引き続き限定的な運営が迫られそうです。

 

猫バスなどは子ども達さわり放題ですし・・・。

 

また訪れたいです。

 

☆☆☆☆☆

本日はとても良いお天気でした。

 

早く帰宅する事が出来たので近所を散歩しました。

歩いてみると色々な発見があります。

途中でパン、お菓子などを購入しながらぶらぶらしました。

 

明日も晴天で暖かくなるようです。嬉しいです!

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!