幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。今日も明日も良い一日になりますように。

【174】眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法 (読書感想文50)

眠る投資

ハーバードが教える世界最高の睡眠法

田中奏多

アチーブメント出版

1350円(税別)

f:id:manana55:20210116121227p:plain

表紙もイメージと違いました。自分の記憶って本当に曖昧・・・。適当・・・。

☆☆☆☆☆

車内広告で見かけ、気になっていました。

 

複数店の書店に行きましたが、簡単には見つかりませんでした。

 

仕方がなく目線を変え、話題の本コーナーを見たら、置いてありました。

 

イメージしていた表紙と違っていたので、自分の記憶ってなんて曖昧なんだ!と改めて思いました。

 

☆☆☆☆☆

「眠る投資」

積み立て投資信託と一緒ですか!

 

「眠り」と「うつ」の関連が語られています。

 

周囲で隠れうつ状態の方が何人かいます。

色々な事を考えていて眠れない、という話を聞きましたし、何か解決策につながらないか?と、その方々を思い浮かべながら読んでしまいました。

 

☆☆☆☆☆

今回辛口感想です。

 

本題に入る前に同じ内容が繰り返されるので、後半(本題)と書いている人は一緒・・・?別人みたい!と疑問に思いました。

 

簡単にいうと、分裂症気味な文章です。

こころのクリニック・・・影響があるかどうかは分かりませんが・・・患者さんから様々な影響をうけてしまうという話を聞きます。

 

お寝坊とか急に「お」がついて、読みながら違和感を覚えました。

後書きを見ると“何時間にもわたるインタビューから一緒に本をつくってくださった”という言葉があるので、書き手が複数名存在しているのかもしれません。

 

ページの関係かもしれませんが、ぎゅっと凝縮可能な内容です。

ここでまとめてしまうと営業妨害??・・・なのでまとめませんが、趣旨は数行です。

(書籍案内、感想を見ると簡潔にまとめて記載されている方もいらっしゃいます)

 

ハーバードが教える世界最高の睡眠法??

三角食べとかお味噌汁とか出てきますけれども・・・?

売れている本に副題を似せてしまったのが少し残念です。

 

美味しそうな味噌汁の写真が沢山掲載されています。

タイトルと、表紙の絵、本の中身とのギャップを感じた一冊でした。

読者ターゲットと副題のつけ方、書籍のまとめ方にズレが生じているのではないでしょうか・・・??

 

せっかく良い事が沢山書いてあるのに・・・。

もっと素敵な本になると思うので残念です!

 

売ることに注力してしまったのか、本づくりの愛情が伝わってこない一冊です。

ここまで統一感がない本も珍しい気がします。

 

☆☆☆☆☆

本の批評は置いておいて、睡眠が私たちの生活に重要である事は間違いないと思います。

1日の4分の1以上は寝ています。

人生において睡眠時間は他の事と比較しても圧倒的な長さになります。

 

以前書きましたが、中野信子さんの著書に、寝ている間に脳の中が掃除されている、と言う言葉があり、とても印象に残っています。

 

manana55.hatenablog.com

 

ある程度睡眠時間を確保しないと確実に寿命を縮めると思います。

 

睡眠不足でも死ぬことはない、

仕事が忙しくて寝ていないけれども、若いから大丈夫!

と話をしていた方。

突然死したとか倒れたという話を何度か耳にしています。

 

安定した眠りは、心身ともに健康になると思います。

 

☆☆☆☆☆

実家にいた時の深い眠り・・・!!

起きた時のすっきり感!!

 

小鳥のさえずりで目が覚めるような住環境でしたから・・・安眠できました(要するに田舎)。

 

ご近所の方が、「こんなに静かなんですね!!羨ましい」と驚いていたので、偶然立地が良かったようです。

 

今の住まいは少々騒がしく、夜中は緊急車両が良く走り回っています。 

今の住まいでも充実した睡眠時間を確保したい!と枕を変えたり、四苦八苦しています。

 

安眠出来ているか?と聞かれると・・・

まぁ眠れるので悪くはない、という答えになります。

 

本書では入眠するまでの行動も紹介されています。

早速実践してみようと思います。

 

お風呂の明かりをつけないのはちょっと厳しい・・・。

キャンドルライトをつけると素敵な雰囲気になりそうです。

↑入浴後、部屋の明かりをつけるので一緒だと気づきました。

部屋の明かりを暖かい色にしようか・・と思い、早速このブログを書きながらオレンジ色にしてみました。

 

あっという間に眠くなる・・・

照明って大事!と実感しました。

 

早速マットレスなしで布団を敷いてみました。

(布団二重なのでマットレスがなくても大丈夫)。

 

目線がいつもと違う・・・今晩安眠出来るでしょうか??

 

☆☆☆☆☆

本文より

“自然の中に身を置いている人ほど人生の満足感、幸福度が高いことが報告されています”

“なかなか休日ゆっくり休めないという人は家の中や職場に小さな植物や切り花を置いておくこともおすすめします”

と書いてありました。

 

本ブログ、木曜日はグリーンの日として、主に植物の話題を記載しています。

 

自宅に緑を置いて、

・安眠出来るようになった

・心が落ち着いた

という話を良く聞きます。

 

植物は安眠や精神の安定に効果的なのだと思います。

 

実際植物から元気をもらっています!

 

植物を良く枯らしてしまう場合は、植物が代わりに悪い物を引き取っているのかもしれませんし、自身の生活の乱れを表しているのかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

充実した睡眠を取ること。

眠る事にストレスを感じないこと。

 

とても大事だと思います。

 

そのためには食事を大事にし、適度な運動も必要です。

(何となく本の内容をまとめてしまいました!!)

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!