幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【178】INSPIRE 陰陽師

INSPIRE 陰陽師

2020年12月31日

2021年1月2,3,4,5,6日

日生劇場

f:id:manana55:20210117190938p:plain

劇場で観たら綺麗だったろうなぁ・・・。綺麗なグラデーションです。

☆☆☆☆☆

昨年の大晦日から新年にかけ、お祓いの意味も込めた実験的な意欲作、INSPIRE陰陽師が上演されました。

 

主演は大沢たかおさん。

古川雄大さん、田口トモロヲさん、山本耕史さんと豪華メンバーがそろい、6日間だけの上演という舞台です。

 

イリュージョン、映像、音・・・様々な演出がされていました。

劇場で観たら印象が違うのだろうな、と思いながらオンラインで楽しみました。

 

オンラインの良さはなんと言っても良く見える事です!

 

観劇しながらツイッターにつぶやきが入るのもオンラインならでは、です。

ツイッターのアカウントを持っていないので時々眺めていました)

 

生配信観劇後、アーカイブも楽しむ事が出来ました。

見落としている事が沢山ある!と改めて感じました。

 

舞台は毎日変化していくので、毎日通っているという演劇好きの方の話をうかがい、自分はとてもそこまで出来ない・・・と思った事があります。

多くて2回です。

確かに、変化があり、面白い!と思いました。

(しかし、お金も時間も続きません・・・)

 

同じ内容でも観るポイントを変えると違った印象になりました。

改めて本当に観劇は面白い!と思いました。

 

☆☆☆☆☆

今回は梅田芸術劇場が主催という事でGO TO トラベルを使う事が出来ました。

チケット代が割引きになりました。

 

GO TO トラベルを使う機会はないだろうなぁ・・・と思っていたので、とても嬉しかったです。

 

GO TO トラベル、旅行ではなく、オンラインやお取り寄せ等を利用し、人の移動を制限して楽しむ事が出来れば良いのに!と常々思っていました。

 

今はキャンペーンが停止中ですが、他の配信でも是非取り入れて欲しいです。

 

コロナは人との接触から感染する事が分かっています。

人の移動の制限が有効的です。

旅行会社を支援するGO TO キャンペーンは、コロナの具体的な解決策がまだ見つかっていないなか、見切り発車的な施策でした。

 

大きなお金が動いているので止める事が出来なかったようですが、案の状、感染が拡大し、再び緊急事態宣言に至っています。

 

コロナの厄介なところはただの風邪ではないところです。

無症状でも肺などにダメージを受けていたり、後遺症が残ったりするようです。

命を落とす方もいますし、ただの風邪とは言えない疫病です。

 

人の移動を制限して実行出来るキャンペーンを望みます。

 

☆☆☆☆☆

チケットが割引き価格でしたので、今回はグッズつきチケットを購入しました。

 

梅田芸術劇場から届きました。

今回は梅田芸術劇場主催の東京公演なのだそうです。

f:id:manana55:20210117192409p:plain

チケット購入が遅かったので、公演後届きました。

 

f:id:manana55:20210117192600p:plain

公演パンフレットは1枚目の写真です。水琴鈴は普通の鈴とは音色が違います。

☆☆☆☆☆

舞台の感想を少し記載します。

 

平安時代から現代に至る壮大な物語です。

 

6日間というとても短い上演期間でしたが、緊急事態宣言前で無事千秋楽を迎える事が出来ました。

 

綺麗なシーンも沢山あり、お祓いの効果もあったのではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

晴明神社の近く、一条戻り橋の場面が出てきます。

 

現代のお話も京都なんだ・・・!と思ったのでした。

(一条戻り橋が出てきたところで、何となく東京に変換して観ていた事に気づきました)

 

新年でしたので偶然日本のパワースポットの紹介を聞く機会がありました。

一条戻り橋もパワースポットの一つだそうです。

 

漢学者が亡くなり葬儀のため棺桶に入れ、この橋を渡っていました。

父の死を聞き、急いで駆けつけた息子が棺桶に向かって祈ったところ、何と父親は息を吹き返し、生き返ったそうです。

Wikipediaによると『撰集抄』に記載があり、延期18年(918年)の話だそうです。

父親は一時生き返り息子と抱き合った、と紹介されています。

神仏の霊経譚、奇譚、奇跡の物語の一つです。

 

と言う事で、一条戻り橋はあの世とこの世をつなぐ、不思議な力を持った場所なのだそうです。

 

・・・昔は亡くなったと思って葬儀をしていたら息を吹き返すと言う事が本当にあったようです。

仮死状態?

土葬だったので、そういう事があったようですね。

(綺麗に言うと?白雪姫のよう??火葬でなくて良かったですね・・・)

 

一条戻り橋。

パワースポットと言う事ですので、京都に行ったら渡ってみようと思います。

 

最近の京都はグルメツアーになっています。

晴明神社はしばらく行っていません・・・。

 

千利休が晒し首にされたのもこの橋だそうです。

流石、京都。

様々な歴史があります。

 

☆☆☆☆☆

大沢たかおさんが安倍晴明役なので、誠意のある、とても綺麗な晴明でした。

 

さまざまな方が安倍晴明を演じていますが、岡野玲子の『陰陽師』(漫画です)のイメージが強いです。

綺麗な晴明。

 

野村萬斎さんのどこかつかみどころのない晴明も印象に残っています。

 

☆☆☆☆☆

山本千尋さんのアクションがとても印象深かったです。

すごい!格好いい!!

 

2016年キングダム連載10周年実写特別動画で羌瘣役を演じているそうです。

もしや続編映画でも引き続き演じられるのでしょうか・・・??

 

ちなみに大沢たかおさんはキングダムでは大騎を演じています。

 

昨年10月に大けがをされたとのことでしたが、無事舞台に立たれていたのでほっとしました。

 

芝居アリ、イリュージョンアリ、ダンスアリ、歌アリ、アクションアリ・・・と盛り沢山の内容でした。

 

今後も上演される舞台になるのではないでしょうか。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!