幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【181】スタンフォード式最高の睡眠(読書感想文52)

スタンフォード

最高の睡眠

西野精治

サンマーク出版

1500円(税別)

 

f:id:manana55:20210122200247p:plain

再び睡眠に関する本です。

久しぶりにNewsPicksを開いたら、睡眠の話題があったので動画を見ました。

 

ファシリテーターが「睡眠は投資です」。

 

オヤ?この言葉聞いた事があるではないですか!

 

そうです、先週の本です。

 (読み直したら良い事が色々書いてありました。

改めてこのタイトル、もったいないと思います・・・)

 

本書ではその言葉は出てこないので、下記の本が発売(令和2年10月)されてから撮影された動画かもしれません。

 

manana55.hatenablog.com

 

 動画では西野先生も登場。

 

そういえば、この本見たことある!

ハーバードではなくスタンフォードでしたか!

と言う事でさっそく本屋さんで購入。

 

読み比べてみました。

 

2017年3月初版。

2020年4月の31刷でした。

 

30万部突破!

確かに売れています・・・コレは追随したくなりますね。

(こうやって買う読者がいるわけですし)

 

余談ですが、先週マットレスを外し、ごろ寝をしながら読書をしたところ、腰に違和感を感じたので慌ててマットレスを入れて寝ました(先週の本でマットレスなしを勧めていたわけではありません。独断です)。

マットレスも大事なのですね・・・。

とても寝心地の良いマットレスがあったのでメーカー名を聞いておけば良かった!と、とても後悔しています・・・。

お値段も相応だったようですが・・・。

 

次回の引越しでは別のマットレスも試してみようと思います。

因みに体重が重いほど硬い寝具が合いやすいそうです(スタンフォード式最高の睡眠より)。

 

☆☆☆☆☆

本書は冒頭からスタンフォード式の睡眠の解説があり、読みやすいです。

(ハーバード大学の睡眠プログラムもすばらしいそうです)

睡眠研究の総本山がスタンフォードで、そこから睡眠研究が広がっていったそうです。

 

本書ではナルコレプシー(突然眠りに落ちてしまう病気)が出てきます。

高校時代の友人がそうだった!と思い出しました。

話をしていても、ピアノを弾いていても、本当に突然眠ってしまうのです。

 

不思議だな・・・と思っていましたが、病気でしたか・・・。

 

友人は社会人になり、車の運転中に居眠りをして事故に遭い、転職したと聞きました。

無事で良かったです。

自損で誰も巻込まなかったという事でほっとしました。

 

授業中良く寝落ちをしていたので、免許取得する事が良く出来たと思います・・・。

危険すぎです・・・。

 

本書を読んでいるとナルコレプシーについての研究は最近の話で、高校時代の友人も治療を受けているのではないかな、と思います。

 

☆☆☆☆☆

気持ちの良い睡眠は良い一日の始まりにつながります。

 

本書を読んだ後、先日読んだ本を読むと具体的な行動の補足となると思いました。

2つの本の中で自分に合った部分を取り入れてみようと思います。

 

睡眠の本を読んで自身の睡眠を意識するようになりました。

休日も普段と同じ時間もしくは誤差一時間で自然に目覚めるようになりました。

 

午前中が充実しています!

 

寝る前のPCやスマートフォンも控えようと思います。

 

それにしても何故実家ではあんなにぐっすり眠る事が出来るのでしょう?

環境かな・・・。

実家では直ぐに深い眠りに落ちていると思います。

理想的な睡眠です。

 

☆☆☆☆☆

今晩から明日にかけ雪が降るようです。

 

窓ガラスにあたる雨音が時折強くなり、もしやみぞれ交じり??と思います。

 

今夜はとても冷えます。

 

暖かいものを食べて早く寝ようと思います。

 

雪で静かな街になったらぐっすり眠る事が出来るかもしれません。

 

東京は雪に弱いので、雪が残らず、明日すべて溶けてくれると良いな、と思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!