幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【190】ジャガイモとネギのグラタン

ジャガイモとネギのグラタン

f:id:manana55:20210131225156p:plain

長ネギをたっぷりいただけます。いわしがとても美味しいグラタンです。

昨日ご紹介した本でジャガイモ大好き!と書いたので、ジャガイモが食べたくなりました。

 

栗原はるみさんのレシピのアレンジです。

 

いわしが入っています。

 

いつもは牛乳でジャガイモをコトコト煮るのですが(『きのう何食べた?よしながふみ さんのシロさんもつくっています)、今回は栗原はるみさんのレシピで生クリームを使ってみました。

 

ジャガイモの調理は電子レンジを使っているので簡単です。

 

☆☆☆☆☆

ジャガイモとネギのグラタン

今回作った分量

【材料】(2~3人分)

・ジャガイモ 3個(1個は別の料理に使用しました)

・長ネギ 3本

・いわしの水煮缶栗原はるみさんはアンチョビを使っています)

・生クリーム 200ml

・チーズ 120g(沢山入れても美味しいです)

・塩、胡椒 適量

f:id:manana55:20210131225614p:plain

缶詰はいわしの水煮缶です。

 

f:id:manana55:20210131231212p:plain

チーズを撮り忘れ、単品です。

栗原はるみさんはチーズが器から溢れる程たっぷりかけていました。

分量はもっと多いと思います。

【1】ジャガイモは皮をむいて3ミリくらいの厚さに切り、水につける。

ラップをかけ600Wの電子レンジで5分加熱する(2分半ずつで裏返しました)。

 

長ネギは5cm位の長さに切り、縦に半分に切る。

 

イワシの缶を開け、身を半分にする。

 

【2】ジャガイモ、イワシ、長ネギの順に並べ、生クリームをかける。

f:id:manana55:20210131230629p:plain

ジャガイモ、いわし、長ネギを並べ、塩胡椒して生クリームを入れます。

 

f:id:manana55:20210131231432p:plain

一番下だけ塩胡椒しました。

【3】ジャガイモ、イワシ、長ネギを乗せます。

栗原はるみさんは3段にしていましたが、今回は2段でいっぱいになりました)

チーズをかけ、210度のオーブンで20分焼く。

(最初250度で焼いたらネギとチーズが焦げたので温度を200度に下げました。普段は210度なので210度がちょうど良いと思います)

 

f:id:manana55:20210131231827p:plain

チーズはもっとたっぷりかけても美味しいです。

 

f:id:manana55:20210131231958p:plain

出来上がり!熱々を召し上がれ!!

 

f:id:manana55:20210131232539p:plain

1人分の場合は分量を半分にして下さい。

☆☆☆☆☆

イワシがとても美味しいグラタンでした。

 

今までグラタンにイワシを入れた事がなかったので美味しい発見でした。

家で魚を食べる機会がグンと減ってしまったので、こうやって食べても良いのですね、と思いました。

 

アンチョビではなく水煮を使っていますので、もう一缶入れても良いと思います。

 

新ジャガ、新玉ねぎが店頭に沢山並んでいましたが、今回見切り品を購入しました。

ネギは八百屋さんで購入しました。

 

買ってすぐに調理をしたのですが、一つところどころ傷んでいたので、慌てて、もう一品つくることにしました(見た目では分からないのですが、プロは分かるのでしょうね。定期的に野菜コーナーをチェックしていました)。

 

明日もジャガイモレシピが続きます。

 

☆☆☆☆☆

あっという間に2月です。

 

今月はカレンダーをめくっただけで、2月用の季節のしつらいはしていません。

 

玄関のふくろう、思いのほか、気に入っています(笑)。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!