幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【205】とまとのおでん

とまとのおでん

 

f:id:manana55:20210210210439p:plain

とまと丸ごと1個分のおでんです。

☆☆☆☆☆

春に向けて温かくなったり、寒くなったり、体調を崩しやすい季節です。

 

今日は雨が上がり、暖かい一日でしたが、また寒い日が来るようです。

今夜は細い三日月で綺麗だな、と思いながら帰路につきました。

 

☆☆☆☆☆

 いつものおでんにとまとを入れてみました。

 

とまとは温めると旨みが出ますが、おでんにするとその旨みがぎゅっと凝縮されます。

 

とまとおでん、以前から気になっていたのですが、とても美味しかったです!

 

 

☆☆☆☆☆

今回はだし汁付のおでんセットに湯むきしたとまとを入れました。

(とまとを平仮名で書くと読みにくい・・・)

 

鍋が小さいので(とまとが入りません)、まずは通常のおでんをいただきました。

 

大根は葉の方が甘く、根のほうは辛みが出てきます。

 

甘い大根をいただきたいので、茎がついた上部を購入しています。

白菜と同様、大根は100円未満。

ありがたい野菜です。

 

NHKの「ためしてガッテン!」のチラ見によると、大根は温めた後冷める間に味がしみるそうです。

タサン志麻さんも「煮込み料理は一度冷めると味に深みが増す」とお話されています。

 

前の晩、だし汁に大根やおでんの種を入れ、沸騰したら火を止め、大根に味をしみこませています。

 

味が良くしみ、とろっとろの大根が出来上がります。

どーん!と大きい大根も美味しいですが、最近は可愛い半月切りにしています。

f:id:manana55:20210210211653p:plain

鍋が小さいのでまずはおでんを温め、いつものおでんをいただきます。

 

f:id:manana55:20210210211909p:plain

全体的に茶色いおでん・・・ですが、美味しいおでんです。上品な味です。

☆☆☆☆☆

とまとのスペースが出来ましたのでとまとを準備します。

 

 

【1】とまとはへたを取り、反対側の部分に十文字の切り込みを入れます。

f:id:manana55:20210210210852p:plain

とまとに十文字の切り込みを入れます。食べる時におはしで崩しやすくなります。

十文字、ちょっと深すぎたかな?と思いましたが、食べるときにお箸で切り分けやすくてこのくらいでちょうど良かったです。

 

【2】沸騰したお湯にお玉に入れたトマトを入れ(30秒から1分くらい)、皮がむけてきたますので、冷水につけて全体の皮をむきます。

 

 

f:id:manana55:20210210211407p:plain

既に温かいおでんにとまとを入れ、温めます。

 

f:id:manana55:20210210211531p:plain

2回目はおでん種と一緒に。とまと美味しいです!!大根は口の中に入れるととろけます。

 ☆☆☆☆☆

とまとを入れるとおでんも一味違った味になります。

 

美味しい!!

 

丸ごと一個分は贅沢な気分になりました。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!