幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【218】オーストリア滞在記(読書感想文63)

オーストリア滞在記

中谷美紀

幻冬舎文庫

750円(税別)

f:id:manana55:20210227173202p:plain

文庫本です。

 ☆☆☆☆☆

先日のブログでラジコのお話を書きました。

manana55.hatenablog.com

 

村治佳織さんがナビケートする「CLASSY LIVING」の2/19のゲストが中谷美紀さんでした。

聞き逃したのでラジコで番組を聴きました(その時にHYOGOになりました・・・)。

 

作業をしながらだったので聞き逃した事も多く、再度聞こうと思ったのですがラジコは1度聞いたら有効視聴期間があるのですね・・・。

番組放送から1週間有効だと思っていたので、例のHYOGO騒ぎで聞き直しが出来ませんでした・・・。

残念。

 

ラジオは素の姿が出るようです。

2016年の秋、ご主人であるドイツ人ビオラ奏者ティロ・フェヒナー氏との出会いにより、2018年結婚され、オーストリアで生活するようになった中谷美紀さん。

オーストリアでの生活などをお話されていたのですが、とても幸せそう。

ご家族とともに充実した生活をされているようです。

 

とても幸せを感じる優しい笑い声が印象に残り、ラジオで紹介されていた『オーストリア滞在記』を購入する事にしました。

 

☆☆☆☆☆

しかし、この本がなかなか見つかりません。

近所の本屋を数件まわりましたが取り扱いがなく、仕方なく丸善で購入しました。

 

丸善はとても大きく、出版不況の話もどこ吹く風、本を探し求める方々が沢山います。

読書をする方が沢山いるのだなぁ・・・!!と嬉しくなりました。

 

自分のように近くの書店で本が手に入らずにやってくる方も多いと思います。

 

丸善と言えば、『檸檬』。

丸善と言えば「カレー」。

 

色々なイメージがあると思います。

 

学生時代キャンパス内の書店が丸善だったので良くお世話になっていました。

東京駅近くOAZO丸善は広すぎて、利用する機会はなく、久しぶりの丸善です。

 

文庫のカバーを見ながら、丸善だなぁ・・・と思いました。

研修中の方が丁寧にカバーをかけてくれました。

(緊張しすぎて写真の部分もいっしょにカバーの中に。ブログ用の写真撮影でカバー外して写真があったのね、と気づきました)

 

☆☆☆☆☆

念願の読書!!

 

発売即重版とありますが、2月5日初版、2月20日に2刷りです。

 

☆☆☆☆☆

むかーし従兄弟たちと集まった時に、どの女優さんが好きか?という話になり、

中谷美紀!」

「・・・微妙だな」

というやりとりがあったのがとても印象に残っています。

 

美女かそうでないか微妙な印象だった(失礼)中谷美紀さん。

 

しかし、年を重ねる毎に美しくなり、内面の美しさも際立っていきます。

 

従兄弟ごめん!

貴男には先見の明がありました!

(従兄弟はその後とても素敵な女性と結婚されました)

 

☆☆☆☆☆

中谷美紀さんの印象が変わったのが、『インド旅行記』。

 

文章が上手で、北インド南インド、東・西インドと読み、写真編まで購入してしまいました。

f:id:manana55:20210227180256p:plain

実家にあるのにまた買ってしまった・・・。

こちらも旅に出たくなる一冊です。

 

インドに行ってみたいと思うものの、危険な話も多く、行くのならツアーかな・・・と思いましたが実現していません。

 

またNHK日曜美術館という番組で話す姿、話す言葉がとても知的で、なんてクレバーな大人の女優さんなのだろう!と思ったのでした。

 

☆☆☆☆☆

前置きが長くなりましたが、原稿用紙763枚分の厚めの文庫です。

 

昨年の5月1日~7月24日までの日々の生活が綴られています。

 

主にザルツブルクの山中の自宅での日常です。

中谷美紀さんは英語とフランス語が堪能だそうですが、ドイツ語を日々学ぶ姿に脱帽です。

 

庭造りの話、持病の治療、家族とのやりとり・・・。

女優という仕事を第一優先にし、私生活を楽しむ事を犠牲にしていたと、結婚を機に改めて感じたそうです。

幸せな笑い声は充実した日々から自然に生まれて来たのだな、と改めて感じました。

 

そして料理がとても美味しそう!! 

とっておきのオーストリアワインがあるので(昨晩オーストリアワインの話題が出てきたのでコレは飲むしかない!!と思いました)、近日中にいただこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

中谷美紀さんの本を複数冊購入し、読書三昧となりました。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!