幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【226】いなりちらし

いなり寿司を・・・

と思ったのですが、手違いでいなり寿司が出来ず・・・

頭の中は「今日はいなり寿司!」だったので、

急遽いなりちらしをつくりました。

f:id:manana55:20210307214630p:plain

お揚げと一緒に酢飯をいただくといなり寿司の味です。

☆☆☆☆☆

いなりちらし

(お揚げが袋状になればいなり寿司が出来ます。16個分)

【材料】(今回作った分量)

・油揚げ 4枚

・だし汁 340ml

(市販の白だしを使いました。1:16だったのでこのような分量になっています)

・砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・白ごま

・のり

・柚子寿司召し酢

 

☆☆☆☆☆

 ますは油揚げの準備です。

f:id:manana55:20210307215734p:plain

昔あげが悪いわけではないのです・・・

湯ぬき不要なんて嬉しい♪

ん??

「いなりずしなどの袋状に開く調理には適しておりません。」

f:id:manana55:20210307215857p:plain

きちんと読んで買いましょう。

・・・袋状に切り目が入れられるかな?と思ったのですが・・・残念!無理でした・・・。

 

と言う事で、急遽いなりちらしとなったのでした。

 

☆☆☆☆☆

 【1】油揚げの準備

(いなり寿司の場合)

菜箸で油あげの上をころころと転がし、油揚げが開きやすいようにする。

油揚げを半分に切り、開く。

油抜きをする場合は30秒~1分ゆでる。

 

f:id:manana55:20210307220540p:plain

今回は袋を諦め、細切りにしました。

【2】鍋にだし汁、砂糖、醤油、みりんを入れ、火にかける。

 

f:id:manana55:20210307220748p:plain

砂糖がとけるまで待ちます。

【3】砂糖がとけたら油揚げを入れ中火で8分くらい煮る。

 

f:id:manana55:20210307220945p:plain

落とし蓋をしても良いと思います。落とし蓋がないのでそのまま煮ました。

【4】本来は汁がなくなるまで煮詰めるのですが、味見をしたら汁を吸って美味しかったのでこのまま冷ますことにしました。

f:id:manana55:20210307221225p:plain

汁を吸って膨らみました。いなり寿司用の油揚げではないので煮物に適している様です。

冷えたものはこちら↓

f:id:manana55:20210307221424p:plain

味がしみています。


【5】ご飯を炊き、酢飯を作る。

 

穴子ちらしで使った、柚子寿司召し酢で酢飯を作りました。

manana55.hatenablog.com

 

【6】酢飯に白ごまをかけ、油あげ、海苔を散らして出来上がり!

 

f:id:manana55:20210307221728p:plain

美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆

油揚げが大量に残っているので明日、大根を買ってきて一緒に煮ようかな・・・。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!