幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【230】被服費Ⅱ

先日被服費を使っていないというブログを書きましたが・・・

 

ファッションの世界は石油業界についで地球環境に影響を与えているそうです。

 

全然知りませんでした。

 

化学繊維は石油系。

服をつくるために大量の水を使っているそうです(そして大量の汚染水を出しているそうです)。

 

しかも毎回大量の布を廃棄して服が完成するそうです。

売れ残ると廃棄されるため、廃棄物のほうが多い服もあるそうです。

 

☆☆☆☆☆

2015年9月SDGs(持続可能な開発目標)が国際サミットで採択されました。

 

2016年から2030年までの15年間に国連加盟国が実施していくということで、最近サスティナブル(持続可能)な取り組みが注目を浴びています。

 

ファッション業界も本格的にサスティナブルな取り組みを始めています。

日本では伊藤忠商事ファーストリテイリングユニクロ)などが開発を進めているそうです。

 

☆☆☆☆☆

先日J-WAVEでファンションの未来についてのスペシャル・プログラムが放送されていました(放送後1週間ラジコで聞くことが出来ます)。

f:id:manana55:20210310211521p:plain

糸と針を使わない衣服!?

糸と針を使わない衣服ってすごくないですか!?

 

約1時間の番組でしたがあっという間の時間でした。

 

オートクチュールの話なので高価なものですが、少しずつ一般的なものに変化していくと思います。

 

☆☆☆☆☆

・・・石油系の物って、ここ最近出てきたものですものねぇ・・・。

 

どの国でもつい最近まで科学的なものではなく、身近にある自然物から物を作っていたはず。

 

例えば日本。

日本の着物は機能的で、凄く優れた衣服です。

平坦な布なのでコンパクトに畳めますし、といて作り直す事も可能です。

 

服ではないですが、風呂敷も使い捨てではなく長く使い続ける事が出来る一枚の布です。

別の番組では包装を見直し、日本の風呂敷を使い始めた海外のお店が紹介されていました。

 

古いものと新しいものの融合はこれからも続いていくのでしょう。

 

数年後、服の素材も作り方も変っているかもしれません。

 

☆☆☆☆☆

ラジオと言えば・・・

 

今ラジコを聞きながらこのブログを書いています。

 

↓こちらはメルセデスのナビシートにゲストに座ってもらい、空想のドライブをしながらトークと音楽を楽しむ・・・という番組です。

f:id:manana55:20210310214045p:plain

ナビシートに座るのは斉藤由貴さん!

今週の番組は名曲(SMILEやSTAND BY MEなど)が沢山!お勧めの番組です(こちらもまだラジコで聞くことが出来ます)。

 

スガシカオ氏と斉藤由貴氏が1966年生まれの同い年と知って驚きました。

 

スガシカオ若く見えるっ!

40代だと思っていました!

(男女ともに髪型、髪のボリュームで若く見えますね・・・。

色の薄いサングラスのイメージもあり、年齢不詳な感じだし・・)

 

斉藤由貴・・・(賛否両論あると思いますが)もてるわ!可愛いわ!と思いました。 

 

スガシカオ氏もとても嬉しそうでした。

 

スケバン刑事(デカと読む)・・・とか知りませんが、当時から大人気だったのだろうなぁ・・・。

 

アレンジを変えて再販されている卒業が流れました。

今の季節にぴったりのとても良い曲でした。

 

☆☆☆☆☆

被服費の話に戻ります。

 

技術の進歩とともに近い将来、服の選び方も変っていきそうです。

ラジオで紹介されていたように、針と糸を使わずに自分にピッタリの服を手に入れる事が出来るようになっているかもしれません。

 

最近街に出ていて感じるのが、アウトドアの洋服を着ている方が増えている事です。

 

アウトドア用品は高価な物が多いですが、丈夫で長持ち、そして機能的です。

 

汗をかいても直ぐに乾く等、便利な素材も多いです。

 

街着としてもお洒落ですし、格好いいなぁ、と思う姿も度々あります。

 

☆☆☆☆☆

買い物で使っているエコバッグはアウトドアメーカーと共同開発したものです。

 

重い物を入れてもびくともせず、軽くて小さくたたむ事も出来、本当に便利です。

 

先日いただいたエコバッグは重い物を入れた際に、イヤな音がした・・・と思ったら綺麗に縦に割けてしまいました。

 

私服を購入する機会は少なくなると思いますので、アウトドア用品も視野に入れ、良く考えてから買い物をしようと思います。

 

☆☆☆☆☆

これからオンライン飲み会です。

 

・・・準備しますか。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!