幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【233】焼きカレー

防災用のレトルトカレーの賞味期限が切れました・・・。

 

久しぶりの焼きカレーです。

f:id:manana55:20210314210352p:plain

じゅうじゅう音がしています。

☆☆☆☆☆

カレーを大量に作り、カレー単独で飽きてしまった時に作っています。

 

小学生の頃の学研の学習か何かに載っていたレシピです。

 

☆☆☆☆☆

焼きカレー

【材料】今回つくった量

レトルトカレー(お家の残りのカレーでもOK)

・食パン(甘くなければどんなパンでもOK)

・チーズ 70g(本当はスライスチーズ2枚)

・卵 1個(お好きな方は2個どうぞ。半熟なので新鮮な卵を使って下さい)

 

トースターで良いのですが、トースターがないのでオーブンを使用しました。

 

☆☆☆☆☆

 

f:id:manana55:20210314210945p:plain

バターチキン単独で充分美味しいです。

賞味期限が2週間たっていますが、まぁ大丈夫でしょう。

 

f:id:manana55:20210314211137p:plain

今回は食パンを使いました。

 

f:id:manana55:20210314211253p:plain

本当はスライスチーズ2枚を使います。

☆☆☆☆☆

【1】パンをトーストする。(トーストしないでも良いです)

f:id:manana55:20210314211506p:plain

パンをちぎって耐熱皿に入れる。

 

【2】カレーをかける。

f:id:manana55:20210314211624p:plain

カレーがかかっていない部分のパンはカリカリになります。カリカリも美味しい!

 【3】チーズを乗せる。

f:id:manana55:20210314211759p:plain

たっぷりどうぞ。

【4】卵を乗せる。

 

f:id:manana55:20210314211952p:plain

卵好きな方は2個どうぞ。

 【5】230度のオーブンで15分焼く(白身がなかなか固まらなかった・・・)

オーブンではなくトースターでOKです。

f:id:manana55:20210314212109p:plain

出来上がり!熱いので火傷に注意しましょう。

☆☆☆☆☆

久しぶりに食べましたが美味しかったです。

 

防災用食品は10月頃大量に賞味期限がやってくるので、日常使いし、入れ替えながら準備をしていこうと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆様の明日も良い一日になりますように!!