幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【252】さくらノート(読書感想文70)/桜フェス日本橋

旅行読売臨時増刊

さくらノート

旅行読売出版社

980円(税込)

f:id:manana55:20210403142521p:plain

シンプルな表紙です。

 

f:id:manana55:20210403142913p:plain

表紙をめくるとこんな言葉が。

「あなたはあと何回、桜を見ることができますかー」

 

☆☆☆☆☆

日本各地の桜の名所が紹介され、訪問日や感想などを書き込む事ができるノートです。

 

コロナ禍なので遠くへ外出する事が出来ないため、写真集代わりに捲り、行った気分になろうと思い購入しました。

 

先日退職される方とお話しました。

「有給消化期間になるので本当なら京都に行って花見をしてきたいところだけれども、(再就職が待っているので)今年は我慢だわ~」とのこと。

 

本当、残念ですが、遠出はまだ我慢です。

仕方がないですね。

 

うぅ・・・早期退職という訳にはいかないので、まだまだお仕事人人生が続きます。

折り返し・・・にもならないので、まだ先は長いです。

 

誕生月の退職なので桜の時期ではないですが、楽しく花見が出来る状態だと良いなぁ・・・。

 

☆☆☆☆☆

「あなたはあと何回、桜を見ることができますかー」

 

最近大病をされた方の話を聞きます。

桜がはかなく散る姿を見ながら、しみじみとこの言葉を思い出しました。

 

違和感や痛みを感じたらすぐ病院へ行く事をお薦めします。

 

分からない場合も多いですが、大病をされても完治されている方も多いので、我慢したり、ほっておかない事が一番大事だと思います。

 

健康診断を受けた際、技師や医師の方が「(兆しを見落として)後悔したくない」とおっしゃっていましたので、患者が増加しているようです。

 

ストレスを抱えている方が増えているのでしょう。

 

何事も早めに、そして良いお医者さんと巡り合う事が大事だと思います。

(回復された方のお話を伺うと、手術を担当した医師がこれでもか、これでもか、と時間が赦す限り粘り強く摘出してくれていたと回想しています)

 

☆☆☆☆☆

話は変りまして、今日は日本橋開通記念日だそうです。

 

1911年(明治44年)、日本橋が木の橋から石の橋に改築され、開通式が行われたそうです。

 

日本橋では3月19日~4月11日まで桜フェスをやっています。

 

f:id:manana55:20210403193903p:plain

さくらの道は葉桜になっていました。

老舗の料理屋が3段重に腕を振るう、日本橋宴つづみというイベントをやっており、注文してみました!

 

1番人気のお寿司が売り切れだったので、極上すき焼き宴を注文しました!

f:id:manana55:20210403194044p:plain

人気1位が寿司2位が鰻3位が肉。伊勢重のすき焼き!!

☆☆☆☆☆

ガーベラのプレゼントもありました。

 

ガーベラというと中学生の卒業式の時に、担任の先生が一人一輪ずつ下さった思い出があります。

 

 

f:id:manana55:20210403194531p:plain

ピンクの可愛いガーベラをいただきました。

 

f:id:manana55:20210403194651p:plain

すごい!こういうものがあるのですね。逆さにしても水がこぼれません。とっておこう。



f:id:manana55:20210403194829p:plain

花びらが沢山!繊細でとても綺麗なガーベラです。

☆☆☆☆☆


f:id:manana55:20210403195250p:plain

わくわく!


風呂敷も大判です。

テーブルクロスにしても良いなぁ。

f:id:manana55:20210403195122p:plain

風呂敷にたれの染みが!洗ったらすぐに落ちました。

 

f:id:manana55:20210403195429p:plain

賞味期限は本日中です。

 

f:id:manana55:20210403195604p:plain

わぁ!凄く綺麗!美味しそう!!


豪華なお重と思いましたが、すごくお買い得なお重だと思います。

 

これからいただきます!(ブログぎりぎり更新間に合いました・・・)

 

秋もあるそうなのでチェックしようと思います。

☆☆☆☆☆
 

皆さまの明日も良い一日になりますように!!