幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【261】3色どんぶり

3色どんぶり。

 

冷めても美味しい三色どんぶり。

 

お弁当にしても良いですね。

 

緑色、我が家はいんげんが定番なのですが、今回は葉物野菜で作りました。

f:id:manana55:20210411232927p:plain

今回は鳥そぼろ。

 

かまどさんの蒸らし時間が20分。

ご飯を蒸らしている間に3色つくります。

かまどさんは1合炊きです。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

3色どんぶり

【材料】(今回作った分量)

・鶏挽肉 100g。(豚でも美味しいです)

・醤油 小さじ1

・砂糖 小さじ1

(実家はもっと味付けが濃いので大さじ1くらいずつかもしれません。

味見をしたら挽肉が美味しかったので薄味にしました。

みりんとお酒は?と思ったのですが、母に聞いたら砂糖と醤油だけだというので今回はシンプルにつくってみました。)

・卵 1個

・砂糖 小さじ1/3

・塩 ひとつまみ

(実家の卵は味が濃いめですが今回は薄味にしました)

ロメインレタス 1袋

・オリーブオイル 全体で小さじ1くらい。

 

☆☆☆☆☆

 

f:id:manana55:20210411233640p:plain

サービス野菜に入っていたロメインレタス

ロメインレタス

食べたところ、苦みがあり、ハテ・・・?初めて食べる味・・・と思って検索したところ、エーゲ海コス島が原産の野菜で、ロメインとは“ローマの”という意味だそうです。

 

アメリカではサラダの定番の野菜だそうです。

 

生でサラダにしても良いですし、茹でてもシャキシャキとした食感が残りました。

 

チャーハンなどの炒め物にいれても美味しいと思います。

レタスチャーハン好き!!

 

 

f:id:manana55:20210411234023p:plain

鶏挽肉はお肉屋さんで100g注文しました。この包み、何だか嬉しいです。

 

f:id:manana55:20210411234203p:plain

溶き卵。砂糖と塩を入れて混ぜます。

☆☆☆☆☆

 【1】フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、炒り卵をつくる。

f:id:manana55:20210411234706p:plain

炒り卵を器に移して、フライパンを洗います。次は鶏そぼろ。

【2】フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、鶏挽肉を炒める。

 

f:id:manana55:20210411234934p:plain

砂糖と醤油を入れて味をみる。

【3】ロメインレタスを洗い、切り、茹でる。 

根元から茹で始め、葉は最後に鍋に入れる。

茹で終わったら湯切りする。

f:id:manana55:20210411235215p:plain

鮮やかな緑色になりました。

【4】ご飯の上にそれぞれ並べて出来上がり!!
 

f:id:manana55:20210411235547p:plain

本日はご飯多め。茶碗2杯分です。

☆☆☆☆☆

食べたかったので美味しかった~☆

 

ごちそうさまでした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!