幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【269】ミニトマトのマリネ 常温版&冷凍版

ミニトマトのマリネ

f:id:manana55:20210418233928p:plain

簡単で美味しいミニトマトのマリネです。

 

 

KOSEメトロビジョン「美人のヒミツ!キレイの噂」、目にする機会が多く中村アンさんのイメージ映像のカットが印象的で、ちょっと不思議・・・と思っていたのですが、ミニトマトのマリネが紹介されていて、簡単だったのでつくってみる事にしました。

 

河北麻友子さんの電車広告映像も良くボー・・・っと眺めています。

 

☆☆☆☆☆

レシピでは酢は入っていなかったのですが、酢も入れました。

レモン汁とオリーブオイルと塩で充分美味しいと思います。

 

ミニトマトのマリネ

【材料】

ミニトマト 1パック

・レモン汁 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・はちみつ 小さじ1

・塩 少々

・酢 小さじ1

 

☆☆☆☆☆

まずは常温版。

f:id:manana55:20210419215436p:plain

半分は冷凍させます。

 【1】ミニトマトを洗い、へたを取り、半分に切ってマリネ液に漬け込む。

 

f:id:manana55:20210419215838p:plain

皮は向かずにマリネ液につけました。冷蔵庫で冷やします。

 【2】味が馴染んだら出来上がり!!

f:id:manana55:20210419215950p:plain

ぷりぷりで美味しいマリネ。

☆☆☆☆☆

マリネ液は次回も使えると言う事で、トマトを冷凍し、翌日早速調理開始です。

紹介されていたのは、こちらの冷凍バーションです。

 

冷凍版。

初めて野菜を冷凍しました。

f:id:manana55:20210419221721p:plain

コロコロ可愛い。既に皮が破れかけています。

 【1】冷凍ミニトマトを水につけ、皮をむく。

f:id:manana55:20210419221901p:plain

簡単に皮がむけます。

 【2】マリネ液につけて味を馴染ませる。

f:id:manana55:20210419222044p:plain

マリネ液がちょっと足りないですね・・・。

 

f:id:manana55:20210419222218p:plain

冷蔵庫に入れて冷やします。

 【3】味を馴染ませて出来上がり。

f:id:manana55:20210419223250p:plain

つぶつぶは固まったはちみつです。

冷凍のミニトマトは味がぎゅっと凝縮され、濃くなっていました。

トマトジュースのようなトマト味。

 

半解凍のトマトを夏にいただくのも良いですね。

しゃりしゃりと美味しいです。

 

溶けると常温とは違う食感になります。

 

☆☆☆☆☆

常温はぷりぷりのトマトを、冷凍は味を凝縮したトマトをいただく事が出来ます。

 

味も食感も違いました。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!