幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【277】Forest Notes

Forest Notes

森の音をライブ配信するネットサービスです。

f:id:manana55:20210425125600p:plain

森の音を聞くことが出来ます。

 ☆☆☆☆☆

岐阜県の飛騨高山や高知県の馬路村は現在雨が降っています。

 

馬路村はかえるの合唱が始まっています。

 

先日東京地方裁の裁判で「蛙の鳴き声は騒音にあたらず」の判決が出た事を思い出してしまいました。

 

池に6~7匹のアマガエルが生息しているそうです。

これで騒音の判決が出たら大変な事になると思いますので、妥当な判決だったのではないでしょうか。

 

この音を聞いたら、五月蠅い!になるのかな・・・。

 

田園を横切って通学・通勤をしていたので、蛙の鳴き声は懐かしいです。

雨音と蛙の鳴き声を聞いていると、本家を思い出して、幼い頃を思い出すのか眠くなってきました・・・。

 

ウシガエルの声を聞いたら大問題になるのかな。

さすがにあの大きさはぎょっとします。

 

自宅は田園が近くにないので、時々庭からウシガエルの鳴き声が聞こえてきました。

 

☆☆☆☆☆

以前も書きましたが、一人暮らしをしてから実家に戻り、驚いた事が“生活音”です。

 

鳥のさえずりで目が覚め、鳥の声が日常にあった事を改めて感じました。

 

場所を変えて屋久島の春の森の音を聞いています。

 

眠気を誘う雨音から一変、爽やかな空間に部屋が変りました。

 

実家では水の音は近くにないので、鳥の声が聞こえてくるのですが、一部の鳥の声をのぞいてほぼ実家と変らない感じ(苦笑)。

 

鶯も良くないていましたし、白鷺の声も朝晩良く聞いていました。

 

☆☆☆☆☆

今の生活音は車の音が多いので、気分は“ベトナム”に滞在しているようです。

 

ベトナムのホテルも中庭があり、鳥の声などが聞こえていたのですが、部屋も静がたったのですが、基本的にホテルでゆっくりというよりも動き回る旅行をしているので、車の音の印象がとてもあります。

 

日々、旅の気分です。

 

幸い上の階もなく、お隣の生活音も気にならない環境なので、目下の生活音は“車の音”です。

 

森の音を流すと外の音がかなり緩和されます。

 

実家でもトラックの音等はかすかに聞こえてきましたので、まるで実家にいる気分になります(笑)。

 

☆☆☆☆☆

自然の音を聞くのは良いですね。

 

癒やされます。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!