幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【282】プレミアムオイルサーディン

プレミアムオイルサーディン

f:id:manana55:20210502150419p:plain

プレミアムに惹かれました。

☆☆☆☆☆

1週間があっという間に過ぎていきます。

ラジオを聞きながら作業をしている事が多いのですが、もう1週間たったのか(゚Д゚)!と驚いてしまいます。

 

ゴールデンウィークって何?という感じです。

 

5月になりテーブルクロスを変えようと思ったのですが、2回洗えば大丈夫とお店の方から言われましたが何度洗っても色落ちが激しい状態です。

手洗いをしているのですが、もう何回か洗わないと使えそうもないので、しばらくこの柄を使います。

手も染まりました・・・早く洗濯機で洗いたい・・・。

 

ゴールデンウィーク中に洗って使える!と思ったのですが、天気が不安定で外干しが出来ません・・・。

 

☆☆☆☆☆

すっかり運動不足です。

 

歩くのはポストを見に行くのと、ゴミ出しくらいです・・・。

 

マンションのポストには地域のお知らせが見事にはみ出ています。

 

(自分は綺麗にポストの中に入っていました。途中から面倒になってポストに挟んだのかな?と思います)

こんなに見事にはみ出しているのは防犯上いかがなものか・・・と思いつつ、

皆さん帰省されていらっしゃるのだなぁ・・・としみじみしてたのですが、我がフロアは全員在宅!

 

24時間いつでもゴミ出しが可能でとても有り難く、他の方とゴミを出すタイミングが重なると言う事はないのですが、

ゴールデンウィーク期間中にフロアの方となぜかゴミ出しに遭遇するという・・・

生活サイクルが同じようになっているのかもしれません(苦笑)。

 

☆☆☆☆☆

ゴールデンウィーク期間中は料理しては食べ、料理しては食べ、の繰り返しです。

 

“プレミアム”と言う言葉に惹かれオイルサーディンを購入しました。

 

お店の方からは「新玉ねぎと和えると美味しいですよ」と言われたので早速調理開始です。

 

新玉ねぎは生?炒めるの??どちら??と思いましたが、両方作ってみました。

どちらも美味しく出来ました。

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20210502151834p:plain

九十九里浜は千葉県か・・・。←地理苦手。地図を見て場所を確認しました。


☆☆☆☆☆

オイルサーディンの新玉ねぎ和え

~生バーション~

【材料】1人前

・オイルサーディン 4匹

・新玉ねぎ  1/2個

・レモン汁 お好みで

f:id:manana55:20210502152117p:plain

冷蔵庫に入れるとオイルが固まりますが常温に戻すと冒頭の写真のようになります。

 

f:id:manana55:20210502152343p:plain

新玉ねぎ。甘くて美味しいです。

 ☆☆☆☆☆

【1】新玉ねぎを薄く切り、水にさらして辛みを取る。

f:id:manana55:20210502152923p:plain

5分以上さらしました。味見をして辛みを抜けた事を確認します。写真は1個分。

【2】新玉ねぎの辛みが抜けたらオイルサーディンと和えて出来上がり。 

f:id:manana55:20210502153549p:plain

オイルサーディンに新玉ねぎを乗せて出来上がり。

 

f:id:manana55:20210502153754p:plain

和えても美味しです。

 【3】レモン汁をかけるとマリネになります。美味しい!

f:id:manana55:20210502154005p:plain

新玉ねぎと良く合います。

 

f:id:manana55:20210502154247p:plain

残りの新玉ねぎはマヨネーズを和えました。

ツナを入れてサンドウィッチにすると美味しい!!

☆☆☆☆☆

オイルサーディンの新玉ねぎ和え

~炒めバーション~

【材料】1人前

・オイルサーディン 3匹

・新玉ねぎ  1/2個

 

f:id:manana55:20210502162422p:plain

1/2は別の料理に使います。


 

☆☆☆☆☆

【1】新玉ねぎを細切りにする。

中火でフライパンを温め、弱火にしてオイルサーディンを入れる。

f:id:manana55:20210502162225p:plain

脂が出てきます。

【2】新玉ねぎを入れて炒める(じっくり炒めると美味しい)。

f:id:manana55:20210502162549p:plain

脂が沢山出てきて、半分揚げているような状態になりました。

 

f:id:manana55:20210502162747p:plain

新玉ねぎがとても甘くなります。

【3】玉ねぎがしんなりしたら、出来上がり。

f:id:manana55:20210502162934p:plain

オイルサーディンの塩気と新玉ねぎが良く合います。

オイルサーディンの塩気と新玉ねぎの甘みがとても良く合い、箸が止まらない・・・!!

 

案内にある通り、お醤油とも良く合うと思います。

 

ご飯のおかずに美味しくいただきました。

 

☆☆☆☆☆

残りはパスタにしようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!