幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【284】電球交換

キッチンの電球が切れたので交換をしました。

f:id:manana55:20210503200638p:plain

リケンの電球。

2つ同時ではなく1つだけ切れたので、昨晩はキッチン前の明かりもつけて乗り切りました。 

 

購入前にマンションの器具リストを見て確認をしたのですが、希望参考価格は2600円でした。

 

店頭で購入をしたら半額くらいかな・・・と思いながらネットで事前確認。

リケンの電球・・・ないですねぇ。

 

近くの量販店へ買い物に行きました。

 

購入する際にお店の方に電球を見せて確認しました。

「それはLEDですよ?」と言われましたが、お店にはLEDしか置いてなかったので、LEDの電球を購入しました。

 

「リケンのものも置いてあったけれども今はないかな?」とお店の方。

 

レジに並ぶと、お店の方から念のための確認。「お風呂場には使えませんよ」

・・・LEDってそういうものなのですね・・・。

 

f:id:manana55:20210503204229p:plain

LED電球に交換しました。

☆☆☆☆☆

今回購入したものは一つ1000円以下でした。

予算より安く済んで良かったです。

2つ購入し、2つとも交換する事にしました。

まだ使えるであろうリケンの電球は脱衣所の電球が切れた時に使います(って、こんな使い方で良いのかな?)。

 

送料がかかるネット注文よりも安く済みました。

 

長時間使えるだけでなく、電気代も安いのに、何故LEDではないものを使っていたのでしょう・・・??

「お風呂場には使えませんよ」という店員さんのアドバイスも気になります。

 

電球交換をした後ですが、LEDについて調べてみました。

 

☆☆☆☆☆

LEDと蛍光灯と白熱電球の違いは、寿命と省エネ効果の様でした。

 

「お風呂場には使えませんよ」というアドバイスをいただいた理由は、LED電球は半導体などの電子部品を使うため、高温多湿に弱い為のようです。

 

40℃を超える場所、多湿な場所の場合には、対応可能なLEDの購入が必要になるそうです。

説明書を見れば対応可能なのかな・・・。

 

電気屋さんとはほぼ無縁の生活をしているので、大型の電気屋さんに行った際に見てみようと思います。

 

陽当たりが良いわけではないので、キッチンで40℃超える事はなさそう・・・。

湿気もそれほどではないはず・・・。

 

キッチンで使用しても問題ないと思います。

 

ダウンライトなど他の部分はパナソニックのものでした。

前の住まいの方が交換したのかな??

 

他の場所をチェックしたところ、パナソニックのものとリケンのものが使われていました。

 

☆☆☆☆☆

f:id:manana55:20210503201803p:plain

明かりを直視してはいけません、と注意書がありました。

注意書きには色々な事が書いてありすねぇ。知らない事が沢山あります。

 

10年位持つ事を考えると、次の次の方くらいまで持つかな・・・(と言って10年間住み続けていたりして・・・)。

 

コロナ禍でキッチンにいる時間が長くなっています。

引っ越す時はもう少しキッチンを広く使える物件が良いなぁ、と思います。

 

部屋を決めてから家電を揃えたので、ブラック基調の男前なキッチンです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!