幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【301】器は自由におおらかに(読書感想文83)

器は自由におおらかに

中川たま

家の光協会

1500円(税別)。

 

f:id:manana55:20210505131329p:plain

自由におおらかに
良いタイトル!


☆☆☆☆☆ 

中川たまさんは料理家です。

 

逗子市にお住まいだそうです。

逗子を中心にイベントやワークショップを開催しています。

 

☆☆☆☆☆

素敵な器が沢山紹介されています。

 

アンティークの食器って高価なのですね。

 

5桁(10000円超え!!)の物が多数です。

 

5桁・・・は流石に普段使いできないです•••。

 

ため息。

 

仕事道具でもありますが・・・。

食器棚も紹介されています。

総額を考えると凄い(金額)です。

 

食器棚の写真はついつい見てしまいます。

楽しいです。

 

☆☆☆☆☆

器で料理の美味しさが変ると思います。

 

見た目でも味わっているのですね。

 

盛り付け上手になりたいです。

 

器で気分があがるのであれば、どんな器でも良いと思います。

 

白い器は何にでもあうので好きです。

 

因みに最近購入した電子レンジで使える食器は300円です(笑)。

 

電子レンジはあのばちばちという音が苦手なので、あまり使わないのですが、(最近何回かに分ければよいと学習しました)、便利な大きさの器のため電子レンジで使用する以外にも良く使っています。

f:id:manana55:20210505132347p:plain

電子レンジで使う事が出来る器を探しました。

500円引きで300円でした。

 

 

☆☆☆☆☆

家の光はJA関連の出版社です。

 

家族でよく利用していたお店に家の光が置いてあります。

お店に訪れると母が嬉しそうに毎回読んでいます。

 

父も雑誌をのぞき込みながら、「農家の人はこの雑誌を取っていたけれども今はお洒落な雑誌になっているのだなぁ~」と、話をしていました。

 

確かに、スタイリング等おシャレな雑誌でした。

 

農業も若い方が始めています。

服装、道具を含めて、おシャレ感が出ている物も多いですね。

 

☆☆☆☆☆

巻末にはレシピもついています。

 

サーモンとジャガイモのガレットが美味しそう!!

 

ジャガイモで良く作っていましたが、サーモン、確かに合いますね。