幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【310】もち麦+十穀米ごはん

もち麦+十穀米ごはん 

f:id:manana55:20210530215241p:plain

美味しいご飯です。炊きたてなのでつやつやしています。

☆☆☆☆☆

コンビニおにぎりにもち麦入りが入っている事が多く、美味しかったので、もち麦について調べてみました。

 

栄養価が高いだけでなく、食物繊維が多く、健康食品として、またダイエット食品としても良いとのこと。

 

栄養素は種類によって違うそうです。

 

☆☆☆☆☆

お米は本当は1ヶ月で食べきる量を購入すると良いそうです。

5kgを購入したところ、なかなか食べ切れずにいるので、次回は少量を購入しようと思います。

 

もち麦が気になる•••

白米すら時間がかかっているのに、もち麦を購入したらいつ食べ終わるのか・・・

と思っていました。

 

小分けになっている商品を発見したので、購入してみました。

 

割高なのだと思いますが、調度良い量です。

 

普段、お米を買うことはないのですが、店内をぶらぶらしていて発見しました。

f:id:manana55:20210530220622p:plain

お米一合に混ぜるだけです。8袋入っています。380円。

 

f:id:manana55:20210530220957p:plain

洗わずに入れれば良いという手軽さ。

 

f:id:manana55:20210530221128p:plain

実家では氷を入れていたので真似をしてみました。

お米を炊く時に何故氷を入れていたのだろう?と思って調べたところ、沸騰するまでに時間がかかり、お米の甘みが増すそうです。

 

確かに沸騰するまでにいつもより4分多く時間がかかりました。

 

お米を洗ったあと、水に浸しておきますが、その時に冷やすと良いそうです。

特に夏場は常温ではなく、冷やすと美味しくなるそうです。

 

・・・母も色々工夫してくれていたんだなぁ・・・。

 

 

f:id:manana55:20210530221527p:plain

炊けました。よく混ぜます。

美味しいご飯が炊けました。

 

もち麦は消化に時間がかかるそうです。

夜は食べ過ぎないようにしたほうが良いそうです。

 

白米に混ぜる場合は夜食べても問題ないと思います。

 

美味しかったので、しばらく続けます。

 

食物繊維が豊富というのはとても嬉しいです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!