幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【316】haru-mi 夏 はるみのイタリアン(読書感想文87)/イタリアンな一日

haru-mi 夏

はるみのイタリアン

f:id:manana55:20210606131601p:plain

栗原はるみさん・・・お若い!!

今週発売されたharu-mi夏はイタリアン特集でした。

 

夏らしい爽やかな料理、写真が沢山掲載されています。

 

ランチ時間のラジオではイタリアンシェフが登場。

パスタを食べたくなり、ラジオを聞きながら早速つくってみました。

 

家にあるものでつくりましたので、栗原はるみさんのレシピとは異なります。

 

鍋一つで出来るのでとても簡単です。

(ソースはボールを使うのですが、深みのあるお皿を使ったのでお皿のなかで混ぜました)

 

簡単なレモンパスタです。

 

自宅にはケイパーがなかったので緑色はなし、のパスタになりました。

(ケイパー美味しいですよね。好きです。今度買っておこうと思います)

f:id:manana55:20210606132305p:plain

あっという間に出来上がります。

☆☆☆☆☆

レモンパスタ(1人前)

【材料】

・パスタ

・レモンの絞り汁 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・チーズ 大さじ2

・ツナ缶  1缶

・粗挽き胡椒 適量

・塩 適量

 

f:id:manana55:20210606132750p:plain

レシピではパスタは乾麺、チーズはパルメザンチーズです。

生のレモンを使用しますが、レモン果汁で代用しました。

☆☆☆☆☆

【1】パスタを茹でる。パスタのゆで上がりに合わせ、お皿にチーズ、レモン汁、オリーブオイルを入れる。

 

f:id:manana55:20210606133057p:plain

チーズとレモン汁とオリーブオイルを混ぜ混ぜ。

【3】パスタを入れて混ぜ、塩胡椒で味を調え、器に盛り、ツナを乗せて出来上がり。

 

f:id:manana55:20210606133230p:plain

ゆでたてのパスタを入れます。

 

f:id:manana55:20210606133349p:plain

順番を間違えました。粗挽き胡椒はツナを乗せてからかけて下さい。

 

f:id:manana55:20210606133509p:plain

サッパリしたパスタの出来上がり。

ツナとよく混ぜていただきましょう。

栗原はるみさんのレシピはささっと簡単に出来るものも多く、お勧めです。

 

☆☆☆☆☆

本書P34より抜粋

「おいしいオリーブ油をたっぷりかけていただきます」

 

「料理番組の共演がきっかけで仲良しになったアンディ(アンドレア・ポンピリオさん)は「日本人はパスタにかけるオリーブオイルが少ない」と嘆きます。彼はいつもみんなの4倍くらいかけますから。おかげで私もオリーブ油を油というより、味や香りの調味料感覚で使うようになってきました」

 

レモンパスタのレシピのページではないのですが、こんな事が書かれていたので、

今回試しに保管していたオリーブオイルを使ってみました。

 

今回使用したオリーブオイルはコチラです。

f:id:manana55:20210606133709p:plain

サラダ、パスタ・・・等用途に合わせて使う事が出来ます。5種類入り。

 

f:id:manana55:20210606133836p:plain

ピコリモンはパスタやピザにあうそうです。

 

f:id:manana55:20210606133949p:plain

大さじ2くらいで調度使い切り出来るお試しサイズです。

 

日野原重明さんが毎朝オレンジジュースに大さじ1のオリーブオイルを飲んでいただたいた事がとても印象に残っています。

105歳の大往生。

オリーブオイルは身体に良いのだな・・・と印象に残る頂き方です。

 

☆☆☆☆☆

ラジオを聞いていたら、江波冨士子さんが登場されました。

 

箱根ガラスの森美術館で開催されている、「ヴェネチアン・グラス至宝展」の紹介でした。

 

先日訪れた個展は会期ギリギリだったので数が残り少なかったのですが、お花のムリーニなどを実物で目にしたら欲しくなってしまうだろうなぁ・・・。

 

偶然の出会いに備えて、お金を貯めておこうと思います。

manana55.hatenablog.com

 

☆☆☆☆☆

カルボナーラも美味しそうなので、次回作ってみようと思います。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!