幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【324】麻婆春雨

麻婆春雨

f:id:manana55:20210613230006p:plain

簡単で美味しい麻婆春雨です。

☆☆☆☆☆

先日のharu-miを読んでいて、読者の方から「娘が大絶賛した麻婆豆腐」という感想が届いていました。

 

夏の前が中華特集だったので探したのですが・・・

麻婆豆腐がない(!!そんな事ありますか??)

manana55.hatenablog.com

 

どこかで見たはず・・・と思ったのですが、手元にあるレシピ本では見つかりませんでした。

 

代わりに男子ごはんから・・・(最近見た記憶があったのは男子ごはんだったようです)

男子ごはんの本 その13

国分太一栗原心平

KADOKAWA

1800円(税別)

f:id:manana55:20210613230210p:plain

久しぶりに買いました。

広末涼子さんの時は実家で見ていたな・・・。

 

と言う事で今回は栗原心平さんのレシピを元にお家にある調味料でつくってみました。

 

☆☆☆☆☆

麻婆春雨

(材料) 調味料は1人前にしたのですが春雨を100g使ったので2人前です・・・。

春雨  100g

豚挽肉 130g

ごま油 適量

合わせ調味料

水 大さじ3

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1/2

オイスターソース 小さじ1

味噌 小さじ1

砂糖 小さじ1

料理酒 小さじ1

豆板醤 小さじ1

調味料の量は少なめです・・・レシピ通りに作るとしっかりした味がつくと思います。

元のレシピはにんにくやしょうが、花椒も使います。

 

f:id:manana55:20210613230348p:plain

豚挽肉は冷凍しておいたもの。

 

f:id:manana55:20210613230455p:plain

合わせ調味料なので簡単に出来ます。

☆☆☆☆☆

【1】春雨を茹で(3分)ざるにあけ水気を切って4等分に切る。

(今回切らずに作っています)

 

f:id:manana55:20210613230725p:plain

パスタのように半分におって茹でようと思ったのですが固くて折れませんでした。

鍋のお湯をフライパンに移し、フライパンで茹でました。

手で折ろうとせず、キッチン食材用挟みで切れば良かった、と茹で終わってから気がつきました(苦笑)。


【2】フライパンを熱してごま油を入れ、豚挽肉をほぐしながら強火で炒める。

肉の色が変わったら合わせ調味料を入れる。

f:id:manana55:20210613231327p:plain

ごま油の良い香りがします。

 

f:id:manana55:20210613231526p:plain

豚肉はよく炒めましょう。

 

f:id:manana55:20210613231637p:plain

合わせ調味料を入れます。

【3】春雨を入れ、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

 

f:id:manana55:20210613232019p:plain

汁の中に入れるので最初のゆで時間を短めにしています。

 

f:id:manana55:20210613232152p:plain

出来上がり。

豚挽肉が甘みがあり、とても美味しかったです。

 

ご飯のおかずにする予定だったのですが、2人前出来てしまったので、麻婆春雨のみで満腹になりました。

 

レシピよりも味が薄めだと思いますが丁度良い味付けでした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!