幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【339】ふわとろ充填豆腐丼

ふわとろ充填豆腐丼

f:id:manana55:20210628224130p:plain

山椒の醤油漬けをかけています。

 

充填と書いて「じゅうてん」と読みます。

 

賞味期限が長めだったので購入していました。

 

充填豆腐というものだとは知りませんでした。

 

充填豆腐は密封したパックごと温めてつくるため、パックの中に水が入っていません。

 

缶詰とおなじように殺菌されるため日保ちがするそうです。

 

電子レンジでチンして簡単湯豆腐を楽しんでいたのですが、パックごとお鍋であたためるとふわとろ食感が楽しめるというので今回試してみました(2021年4月14日にNHKのガッテンで放送されたそうです)。

 

今回もご飯を蒸らしている間に出来上がりです(鍋で温めるだけですので・・・)。

 

☆☆☆☆☆

ふわとろ充填豆腐丼

【材料】1名分

充填豆腐 1パック

ご飯   1膳(お好きな量)

 

f:id:manana55:20210628224420p:plain

鍋に入るように手のひらサイズを購入しました。

 

f:id:manana55:20210628224605p:plain

名称覧に充填豆腐と記載されています。

☆☆☆☆☆

【1】鍋に湯を沸かし、充填豆腐をパックごと温める。(10分くらい)。

 

f:id:manana55:20210628225037p:plain

パックごとお湯の中へ。

【2】ご飯に盛り付けて出来上がり。

 

f:id:manana55:20210628224801p:plain

熱々です。火傷しないように気をつけましょう。

☆☆☆☆☆

今回、電子レンジでチンした湯豆腐(こちらにはお醤油をかけました。ポン酢も美味しいです)と食べ比べをしたのですが・・・

 

ふわとろに期待しすぎたかな・・・

温める時間が少なかったかな・・・

 

確かにとろりとした食感の部分もあったのですが、レンチンとの差があまり分からず・・・でした。

 

あと1パックあるので今度はもう少し時間をかけてゆでてみようと思います。

 

本日は(も?)とても簡単なご飯でした。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!