幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【351】古くて素敵なクラシック・レコードたち(読書感想文97)

古くて素敵なクラシック・レコードたち

村上春樹

文藝春秋

2530円(税込)

f:id:manana55:20210711210402p:plain

フルカラーです。

フィルムが反射しています。

フィルムを剥がすとプラスチックケースに入った本が出てきます。

ケース付きですか!!

クラシック音楽好きの村上春樹さんが、自身所有のレコードを紹介する本です。

 

村上家にはLPレコードが1万5千万くらいあるそうで(!)その中から486枚が紹介されています。

 

本書は書き下ろしです。

 

フルカラー版です。

 

プラスチックケースに入れられています。

 

同じ曲目でもジャケットは様々です。

 

文章を読んでいると実際音が聞こえてくるようです。

 

クラシックには詳しくないのですが、実際の曲も聴いて見たいと思いました。

 

 先日のTシャツは連載でしたが、素敵な本を出されますね。

manana55.hatenablog.com

 

 

☆☆☆☆☆

昨日は電車内で東京交響楽団の方々が沢山乗っており、楽器のケースが興味深く、しみじみと見てしまいました。

 

最近楽器を持ち歩いている方の姿も見られ、コンサートも始まっているのだな、と思いました。

 

コロナ禍ですが、クラシックなら手をたたく位なので大丈夫ではないか?という話を聞き(デルタ株とかラムダ株では感染力が強そうですが・・・)、この本の影響もありますが、オーケストラのチケットを購入してみました。

 

8月です。

 

生演奏は久しぶりです。

楽しみです。

 

☆☆☆☆☆

本日は午後、雷雨となりました。

 

白い雨とはこの事か・・・と思う位、一時期大荒れの天気となりました。

 

雹も降りました。

 

雨戸がない窓というのは怖いですね。

 

窓ガラスにガンガンとあたり、物音が凄かったです。

f:id:manana55:20210711211523p:plain

窓越し。白い雹が見えます。

雨が落ち着き、一息ついてからふらふらと買い物に出かけたので、ブログを書くのが遅くなりました。

 

ご飯を食べたら21時を過ぎました。

 

さて、先送りにしていた事をやりますか。

 

(読書も完全に現実逃避をしていました)

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!