幸せ感じる☆日々の暮らし

日々の暮らしを綴っています。好きなものは繋がっていく・・・。良いな、と思う物をご紹介しています。プロモーションなし。今日も明日も良い一日になりますように。

【355】ホオズキとガーベラの種

ホオズキ

f:id:manana55:20210711214659p:plain

お盆です。

7月13日~16日の4日間がお盆です。

 

籠の中にホオズキが2つ入っています。

 

ホオズキは鮮やかなオレンジ色です。

 

ご先祖様が迷わず帰ってくるように、灯としての道しるべとなる、というのもイメージがわきます。

 

ホオズキ(鬼灯)はナス科の植物だそうです。

 

祖父母の家にホオズキがありました。

 

子どもの頃、叔母から教わり、従兄弟達とホオズキで風船をつくった記憶があります。

 

種を出すのに根気がいるのですよね。

 

子どもの頃のホオズキの大きさの記憶は小さなものでした。

 

街で売られているホオズキは立派だなぁ・・・と思いながら購入しました。

 

お盆が終わったら、ホオズキの風船をつくってみようかな。

 

☆☆☆☆☆

 ガーベラ。

f:id:manana55:20210715193516p:plain

ガーベラはこんな姿になってしまいました。

今週暑かったですし(;゚ロ゚)

 

f:id:manana55:20210715193750p:plain

ガーベラの花びら。綿毛に種がついています。

綺麗です。植物って不思議。

種をまいて咲かせる事も出来るそうです。

 

☆☆☆☆☆

皆さまの明日も良い一日になりますように!!